こんにちは!

 

どんな姿も「いいね👍」な環境で

 おうちではできない遊びを思いっきりしよう!

 

遊んで「育ち」遊んで「学ぶ」

 

子育てサロン*どんぐりのおうち 

松尾さおりです^^

 

*

 

子どもに声掛けをする中で

『共感が大切!!』

というのは知られた話!

 

お菓子食べたい!

と言われたら

 

ダメ!

もうすぐ夜ご飯でしょ!

とすぐ「ダメ」というのではなくて

 

そうだよね~

お菓子食べたいよね~

でももうすぐご飯だから

もう少し待ってみる?

『共感』から入ると

気持ちをわかってくれている!

と思えるので

気持ちが落ち着きやすいとか

お願いを聞いてくれやすいとか

よく聞きますよね^^

 

ほーーーー

そういうものなのか!

と子育て技術として

なんとな~く実践はしていましたが

これでいいのかな~?

効果あるのかな~?

と疑問に思っていました。

(あんまり効果を実感できなかったのよね…)

 

でも!!!なんと!!!!

「共感が大切」

これを自分で体験する機会がありました!!!

 

*

 

それはぐちゃぐちゃ遊びの開催前日!

前日はいつも最終準備が山ずみ状態です(笑)

 

そんな日でも寝かしつけはママが必須の娘たち

寝かしつけからの寝落ちは絶対に許されない!

なんてったって準備が終わってない!!!

(寝かしつけで寝ない方法があればどなたか教えてください…

真っ暗な部屋で寝たふりぬくぬくのお布団娘のかわいい寝息…

この条件で起きとくなんて無理じゃない?!笑)

 

そんな時は旦那さんに

今日はぜったい!

ぜーーーーったい!

なにがなんでも!

起こしてね!!!!

とキツメに(笑)お願いして

寝かしつけにいきます。

 

そうすると旦那さんはいい時間で

起きるんじゃないの?

お仕事あるんでしょ?

と起こしに来てくれます!

 

でも一度寝た私。

とても眠い&寝起きが悪い。

まだ眠い。

15分後に起こして。

と旦那さんに新たな注文して追い返す。

これを3回ぐらい繰り返します。笑

(いつも本当にごめんなさい旦那さん)

 

その日は3回目

起こしに来てくれた旦那さんに

まだ眠い~。

一回寝たら起きるのしんどい~。

っていう私。

 

そしたら旦那さんが

そうだよね~

一回寝ちゃうとね~

と言ってくれたんです!

 

『共感』の瞬間です!!!

 

それを言われた私は

そうそう!そうなんだよ!

わかってくれてる~!

うれしい~!起きよう!

と思えちゃったんです♡単純♡笑

 

3回も起こしに行ってるんだから

キレてもいいぐらいのところ!笑

 

そんなところで

「そうだよね~」の共感の一言。

すーーーっと心が解けて

さ~!頑張ろう!

って思えちゃったんです。

 

子どももママが『共感』してくれたら

こんな気持ちになるんだろうな~♡

すーーーっと心が解ける感覚♡

 

でもでも!

子どもはその場で気持ちをコロッと

切り替えるのは難しい!!

 

だから例え『共感』したとしても

その場では泣きぐずるかもしれないし

全然言うことは聞いてくれないかもしれない

(子供にも「こう!」って決めたら譲りたくない自我もあるしね♡)

 

あれ?共感の意味ある?

と思うけど

この心がすーーーっと心が解けてる感覚は

ずっと心の中にあるはず^^

 

即効性の効果はなくても

じんわりじんわり後から効いてくる

 

とりあえず『共感』

これだけは肝に銘じておこうと

身をもって体験しました!

(クリスマスパーティーかな?)

*

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

*

 

---------------------------------------------

\ぐちゃぐちゃ遊びのご案内/

 

 

 

\ベビーサイン教室のご案内/

 

 

 

 

---------------------------------------------

Instagramこちら

 

↓お問合せ・お申し込みは公式LINEよりお願いいたします^^

教室スケジュールも先行配信しております。

登録してもどなたが登録したかはこちらにはわかりません。

安心してご登録ください。

ID:@isf5771r
---------------------------------------------