横浜市都筑区 こども支援室ここん 作業療法士&助産師によるベビーサイン教室を開講しています。

 

作業療法士の武藤紗織です。

 

武藤紗織プロフィールこちら

 

 

 

先日ベビーサインクラスのベーシックコースのレッスンを行いました!

 

テーマは動物のベビーサイン。

 

おうちから、赤ちゃんがお気に入りの動物のぬいぐるみを持参してもらいましたよ♡

 
なんと、ママ手作りの手編みのお人形!
【うし】【とら】のぬいぐるみ↑
 
講師陣も完成度の高さにビックリです!
てってちゃんも仲間に入ってます♡
 
 

【パンダ】【なまけもの】↑のぬいぐるみ
 
 

いつもの♪「はじまりの歌」を歌って、わらべ歌のふれあい遊びでレッスンはスタート!

 

♪「うまはとしとし」のわらべ歌。

 

 

ママ達にはお馬さんになってもらい、

「ぱかぱっか!!」と赤ちゃんを抱っこやおんぶして歩きます。

 

「おんぶはいやだー!自分で歩きたい!」という1歳のKちゃんは、自分で歩いてお馬さんをやってもらいました!

 

赤ちゃん達は「ぱかぱか!」の心地よい揺れにニコニコ笑顔♡

 

 

ふれあい遊びの中で揺れる感覚、上下の刺激をを楽しみます!

 

 

そして、本日の手作りおもちゃは、赤ちゃん大人気のこちらを作成!

ふーっとママが膨らますとコップから出てくる風船うさぎさん♡
 

赤ちゃん達大注目!!

 

 

きょとん顔がたまらなく可愛いです♡

 

 

 

作った手作りおもちゃは各自持って帰ってもらいます。

 

 

ペタペタ貼れる子はシール貼りしています!

 

本日の絵本タイムは『ぴょーん』松岡達英さんの作品で大型絵本。

 
みんなで思わずぴょーーん!!自然と体も動きます!
 
まねっこする姿がかわいすぎる♡
 

ベビーサインをやっている赤ちゃん達は観察する力が育ち、まねっこ上手な子が多いです!

 

本日の「赤ちゃんの育ちの話」コーナーは、赤ちゃんの足とくつ選びについて。

 

 

聞き逃した事など、ママたちがお家でも振り返りできるよう、レジュメをお渡ししています。

 

作業療法士として子どもたちをみていて、身体の土台である足&こども靴選びはとても重要と日々感じています。

 

講師が作業療法士&助産師のなので、こどもの育ちに大切なお話をお伝えし、ママたちに学んでもらっています。

お友達同士の関わり合いも増えました!
 
へびさんビヨヨーン!!?
 
レッスンのお写真は、生徒さんにもライングループで共有しお渡ししています♪
 
レッスン後、二人目育児中のママからこんな嬉しいご感想を頂きました♡

お写真を載せて頂きありがとうございます!

 

今日教えて頂いた動物のサインも復習して実践してみます!

 

なかなかKちゃんだけに構う時間が取れないし、同年代の子と触れ合う機会も全く無いので、親子共々充実した時間を過ごせました。

 

次回も楽しみにしています♪

 

ご兄弟がいる場合は、なかなか下の子をかまってあげられない!

 

私もそうでした。

「次女にしっかり向き合いたい!」との思いでベビーサインのクラスに通ったのを思い出します。

 

そして、次女はもちろん、私自身も教室へ行くのを楽しみにしていました。

 

ママが楽しめる時間があることも育児には大事ですね♡

 

次回のレッスンでも、赤ちゃん&ママが楽しめるプログラムをちえみさんと企画中♪

 

講師陣も楽しみにしています!

 

 

現在体験レッスンも募集中ですので、お気軽にお問合せください。