一宮 子育て応援 ♡ ベビーサイン教室 ぐーぱ

小さなお手てからしあわせに♪
ベビーサインのこと、たくさんの人に知っていただけたら、と思っています


テーマ:

IMG_20171012_224212788.jpg

こんにちは
ベビーサイン教室のよしいみゆきです。

 

プレ・ベビーサイン教室2回目。

 

おうちでの様子をママにお聞きすると、

 

この前教室でやったおふろの歌をうたいながら、【おふろ】のベビーサインを見せると、声をあげて笑ってごきげんです。

 

とのことです。

さっそく、おうちでもやっていただいてうれしいですね。

 

今回はハロウィンのお写真を撮った後で、写真のようなモビールをお見せしました。

ねんねしながら赤ちゃんが、ゆらゆら動いて、きらきら光るモビールをじっと見ています。

視覚の発達を促す、モンテッソーリのダンサーモビールです。

 

 

前回の「身体の発達」に続いて、2回目の今回は「知能の発達」「社会性の発達」がテーマです。

 

赤ちゃんの好きな「くり返し遊び」「関連づけ遊び」を楽しんだり、わらべうたでマッサージをしたり。

IMG_20171012_225005073.jpg

 

IMG_20171012_225142690.jpg

 

IMG_20171012_224531217.jpg

ママ向け、赤ちゃん向けの絵本を読んだり、と盛りだくさんでした。

 

Kちゃん、いっぱい刺激を受けて帰られたようです。

 

このごろ、抱っこしないと寝なくなってたのに、きょうはそのままころんとお昼寝してくれました。

 

と、ママからメールがありました。

 

11月からのベビーサイン教室にも引き続きお申込みいただきました。

 

ベビーサイン育児をこれからもお手伝いできること、とってもうれしいです。

 

ベビーサインを見せるのには少しの根気と、ちょっとしたコツが必要です。

ベビーサイン教室では、講師の私だけでなく、ママたちみんなが先生です。みんなで、みんなのお子さんにサインを見せて、いっしょにベビーサインを楽しめますよ。

 


▼ 現在、受付中の教室


★ 生後6ヶ月を過ぎた赤ちゃんのママへ

 ベビーサイン教室(11月スタート生)はこちら

 

★ 無料体験会 受付中
  10月19日(木)開催 イオン木曽川

 

 


0・1・2歳の赤ちゃんとお手てでコミュニケーション
愛知・一宮 ベビーサイン教室 「 ぐーぱ 」

日本ベビーサイン協会リーダー認定講師

petapeta-art®(手形アート)アドバイザー
よしいみゆき

LIINE@でも教室の開催情報を受け取れます
お気軽に友達申請してくださいね!
facebookページではブログの更新情報を受け取れます
「いいね」ボタンでフォローをお願いします!
インスタグラムは気ままに投稿しています
フォロー大歓迎です

姉妹サイト

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
ベビーサイン&手形アート教室のよしいみゆきです。

 

10月に入って街はハロウィンの飾りつけで賑やかですね。

 

一宮市では今月1日から各週末に、ハロウィンのイベント、「一宮だいだいフェスタ」が開催されています。

 

そして、なんと、10月28日(土曜日)に開かれる、一宮市子育て支援団体 irie fam(アイリ―ファム)さん主催の「ちょっと小さなママの文化祭 in だいだいフェスタ」に、手形アート教室【ぐーぱ】も出展することになりました。

 

今回は、お子さんの手形・足形から、ハロウィンのモチーフを作ります

ハロウィンの思い出をこのような手形アートで素敵に残してみませんか? くわしくはホームページをご覧ください。

 


▼ 現在、受付中の教室


★ 生後6ヶ月を過ぎた赤ちゃんのママへ

 ベビーサイン教室(11月スタート生)はこちら

 

★ 無料体験会 受付中
  10月19日(木)開催 イオン木曽川

 

0・1・2歳の赤ちゃんとお手てでコミュニケーション
愛知・一宮 ベビーサイン&手形アート教室 「 ぐーぱ 」

日本ベビーサイン協会リーダー認定講師

petapeta-art®(手形アート)アドバイザー
よしいみゆき

LIINE@でも教室の開催情報を受け取れます
お気軽に友達申請してくださいね!
facebookページではブログの更新情報を受け取れます
「いいね」ボタンでフォローをお願いします!
インスタグラムは気ままに投稿しています
フォロー大歓迎です

姉妹サイト

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_20171009_120030951.jpg

こんにちは
ベビーサイン教室のよしいみゆきです。

 

先週は5月スタートクラスの修了式がありました。

10月なので、ハローウィンの飾りつけの前で記念撮影。

Mちゃん、頭にカチューシャをつけて【帽子】のサインをしています。

 

教室に通っていただいてから、5か月。

この間に【おしまい】【おいしい】【帽子】など、いよいよサインが出始めています。

ママ、今まで頑張ってきたかいがありましたね。

 

ママが書いてくださったアンケートを一部ご紹介します。

 

▼初めてのサインに気づいたとき、どんなことを感じましたか?

 できるようになった?ってうれしかった。でも、本当にサインかなぁ、もっとやってみよう、って思った。

          ↓

 ママの、ドキドキ、ワクワクが伝わってきますね。

そうなんです。赤ちゃんは初めからママと同じような形でサインをするとは限りません。ベビーサイン育児をしているママは、赤ちゃんを注意深く観察する力がついていきます。

 

▼ベビーサインに関しての、おうちでの様子や、楽しいエピソード

 手づかみ食べをしているときに「おいしい」「おいしい」って頭をポンポンするので、髪の毛がカピカピに。後が大変だけど、いっぱい「おいしい」ってしてくれるのでうれしい。

          ↓

 Mちゃんの【おいしい】のサインは頭ポンポンです。

赤ちゃんが【おいしい】ってサインをしてくれたら、ママもうれしいですよね。

 

▼これからベビーサインをされるママへのメッセージ

 最初はなかなか反応が返ってこないので、くじけそうになってくるけど、反応が返ってきたり、サインができるようになってくるとすごくうれしくて、育児自体が楽しくなってきます

 

一人だと多分途中であきらめてしまったと思うけど、先生と一緒に教室で続けられてよかったです。

          ↓

育児自体が楽しくなる、ってほんとに素敵なことですよね。

でも、独学でベビーサインをしている人の9割が挫折してしまう、というデータも出ています。

サインはすぐできるようになるわけではないので、

「うちの子にはむいていないのかも」ってあきらめてしまうんですね。

ベビーサイン教室では私が全力でサポートしますよ。

 
ベビーサイン教室を修了しても、ベビーサインが大活躍してくれるのはまだまだこれからです。
Mちゃん、ママ、エピソードを待ってますよ。
 
IMG_20171009_120234150.jpg

頭に何かをくっつけるのがマイブームのMちゃんでした。

 


▼ 現在、受付中の教室


★ 生後6ヶ月を過ぎた赤ちゃんのママへ

 ベビーサイン教室(11月スタート生)はこちら

 

★ 無料体験会 受付中
  10月19日(木)開催 イオン木曽川

 
★ぐーぱ体験レッスン 受付中 

 11月 2日(木)開催 SGU Home(エスジーユーホーム)

 


0・1・2歳の赤ちゃんとお手てでコミュニケーション
愛知・一宮 ベビーサイン教室 「 ぐーぱ 」

日本ベビーサイン協会リーダー認定講師

petapeta-art®(手形アート)アドバイザー
よしいみゆき

LIINE@でも教室の開催情報を受け取れます
お気軽に友達申請してくださいね!
facebookページではブログの更新情報を受け取れます
「いいね」ボタンでフォローをお願いします!
インスタグラムは気ままに投稿しています
フォロー大歓迎です

姉妹サイト

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
ベビーサイン教室のよしいみゆきです。

 

昨日10月6日は、スギ薬局毛受店でベビーサインの無料体験会を開催しました。

 

かわいらしい赤ちゃんやママが集まってくださって、待ち時間にはママどうし会場では「何か月ですか?」って自然にお話が始まっています。

 

パパや、おばあちゃま、おにいちゃんもいっしょに参加してくださった方もありました。

 

参加された方は

  • 「そんなこともベビーサインで伝えられるんですね!」とか
  • お歌の時に声を出して笑っている赤ちゃんに「楽しいねー」とお声がけしたり、とか
  • 「赤ちゃんの便秘について知ることができてよかった!」
    など、ベビーサイン以外にも為になる情報もゲットして帰られたようです。

参加された皆さん、ありがとうございました。

 

昨日の無料体験会の様子の詳細は、ぐーぱのホームページで紹介していますので、是非、こちらをクリックしてご覧ください。

https://bs-gupa.com/repo20171006/

 


▼ 現在、受付中の教室


★ 生後6ヶ月を過ぎた赤ちゃんのママへ

 ベビーサイン教室(11月スタート生)はこちら

 

★ 無料体験会 受付中
  10月19日(木)開催 イオン木曽川

 
★ぐーぱ体験レッスン 受付中 

 11月 2日(木)開催 SGU Home(エスジーユーホーム)

 


0・1・2歳の赤ちゃんとお手てでコミュニケーション
愛知・一宮 ベビーサイン教室 「 ぐーぱ 」

日本ベビーサイン協会リーダー認定講師

petapeta-art®(手形アート)アドバイザー
よしいみゆき

LIINE@でも教室の開催情報を受け取れます
お気軽に友達申請してくださいね!
facebookページではブログの更新情報を受け取れます
「いいね」ボタンでフォローをお願いします!
インスタグラムは気ままに投稿しています
フォロー大歓迎です

姉妹サイト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは
ベビーサイン教室のよしいみゆきです。

 

ベビーサインの体験会では、赤ちゃんがよく使うサインとして、「もっと」のサインもご紹介しています。

 

ここで質問です。

赤ちゃんが「もっと」のサインを使うのはどんなときでしょう?

 

 

やっぱり赤ちゃんがよく使うのは、

   「もっと食べたいよ」……食事の場面

   「もっとやりたいよ」……遊びの場面

でしょうか。

ほかにもあると思いますか?

 

実は、先日、ベビーサイン教室の修了生さんのママから近況報告のLINEをいただきました。

 

IMG_20171004_235751731.jpg

 

   「気持ちいいから、もっとやって~」

って、まだお話ができない赤ちゃんが自分から伝えられるって、すごいことですよね。

 

ママに自分の気持ちを伝えられた赤ちゃんは、自分に自信が持てる、自己肯定感の高いお子さんに育っていきますよ。

 

ママも赤ちゃんの気持ちがわかって、それにこたえられることがうれしいですよね。

 

「長男と2人でニヤニヤしてました」

まさに、ベビーサイン育児の醍醐味です。

 

この気持ち、たくさんの人に味わってほしいです。

 

※当教室の会場となっているSGU Homeは、一宮市北方町にあります。岐阜県からも近いんですよ。

一宮市はもちろんのこと、

各務原市、岐阜市、大垣市、笠松町、江南市、扶桑町、岩倉市、清洲町

からも通っていただいています。

 

 

 


▼ 現在、受付中の教室


★ 生後6ヶ月を過ぎた赤ちゃんのママへ

 ベビーサイン教室(11月スタート生)はこちら

 

★ 無料体験会 受付中
 10月 6日(金)開催 スギ薬局

  10月19日(木)開催 イオン木曽川

 
★ぐーぱ体験レッスン 受付中 

 11月 2日(木)開催 SGU Home(エスジーユーホーム)

 


0・1・2歳の赤ちゃんとお手てでコミュニケーション
愛知・一宮 ベビーサイン教室 「 ぐーぱ 」

日本ベビーサイン協会リーダー認定講師

petapeta-art®(手形アート)アドバイザー
よしいみゆき

LIINE@でも教室の開催情報を受け取れます
お気軽に友達申請してくださいね!
facebookページではブログの更新情報を受け取れます
「いいね」ボタンでフォローをお願いします!
インスタグラムは気ままに投稿しています
フォロー大歓迎です

姉妹サイト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。