ママ、明るいね~ | ベビーサイン教室 ☆グーパールーム☆

ベビーサイン教室 ☆グーパールーム☆

2016年10月より福岡県・北九州市で開講。
ゆったり、のんびりリラックスムードのお家教室です。
お歌や遊びを交えながらのひと時、赤ちゃんもママも自然と笑顔になっちゃいます。子育てを一緒に楽しみましょう。
日本ベビーサイン協会 認定講師・佐久間美和


この間、お誕生日を迎えたKくんの「電気」サイン

共感を求める目線がたまりませんニコニコ

お出かけ先のレストランやお店の中でも「電気」サインでママにお話ししてくるそうです。

「ママ~ここ明るいね~」って感じでしょうか。

赤ちゃんは「暗い」「明るい」にとっても敏感です。(体内記憶があるからでしょうか???。)

「電気」や「お日様」のサインは赤ちゃんに大人気サインです。

「電気」のサインで夜泣きが落ち着いた例もあります。

夜泣くからといって、「おっぱい」を欲しがっているだけではありません。

この赤ちゃんは、暗闇が嫌だったんです。

夜中、泣きながら、「電気」のサインをするので電気を付けたら落ち着いた様子で泣き止んだそうです。

夜泣きの原因
その他にも「暑い」「のどが渇いた」「痛い」「怖い」・・・赤ちゃんはちゃんとサインで教えてくれます