校長先生とお食事会。出向くたびに惚れ直す学校 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

昨日は、ファミリーの大切さを実感した1日でした。

海老名のアカチャンホンポから自宅に戻ったのが、夕方4時50分。
30分で着替え、お化粧直しをし、14日のファミリー遠足のランチの予約を入れ、6時からの息子の高校の校長先生とお食事会に参加のためにまたお出かけ。(息子の学校もファミリー意識が高い学校の一つだと思います。)

実は最近、いろんなことで学校の先生にお世話になる問題児の息子(高1)を抱える母として、校長先生を始め、副校長先生やその他たくさんの先生方が参加されるお食事会は、何となく気が重かった私。

なのに、息子の学校の先生方や先輩や後輩のご父兄の皆様にお会いし、大変貴重なお話をお伺いしたり、懇談することで、曇っていた心がす~っと晴れました!!

そして、不思議と、とても穏やかな気持ちになって帰宅しました。


なので息子の学校は、出向くたびにますます好きになる(惚れ直す)学校なんです。


今日も、息子は、本当に素晴らしい生活環境と先生と仲間に恵まれていることを再確認いたしました。

そんな学校に、自らご縁をいただいてきた息子に感謝。
私達の親子をファミリーに迎えてくださった学校に感謝。
息子と私を支えて下さるすべての方に感謝。

そして、こんなダメ母親の話をメモ書きまでしながら聞いてくださった後輩ママにも感謝。



息子とのこの苦しい時期が、今日お会いした先輩のお母様方の様に笑って思い出として話せる日が来ることを願っています。


EKUBOベビーサインでは、ファミリーの皆様が子育てで迷った時に参考になる一つの材料となるように、私の育児の成功談だけではなく、失敗談も暴露しながら、幼稚園ママ講師、小学校ママ講師ではまだまだ気づかない子育てのいろんなお話をしています。


そして、クラスで私の子育て談に一生懸命に耳を傾けてくださるママに感謝するのと共に、EKUBOファミリーの子育てを全力で応援していきたいと思います。