【お礼】神奈川新聞社主催ベビーサイン体験会 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

こんにちは。横浜・大和・海老名のベビーサイン教室 EKUBOベビーサインの田中りかです。

昨日、横浜関内にある神奈川新聞社本社様のベビーサイン体験会でした。

神奈川新聞社主催ベビーサイン体験会

 


 ご報告を昨日中にしたかったのですが、昨日はこちらの体験会のあと、かわいい姪っ子のフィギアスケートの国体応援に代々木まで行っており、帰宅が夜の12時前になってしまいました。

そして、早速、今朝パソコンを開けたら、メールもインターネットもつながらない きっと昨日イベントにマイパソコンを持ち出していたために何かのトラブルが起きたのでしょう。

午前中に家事をしながら、お仕事をしたかったのですが、接続のためにサポートセンターに連絡しててては家事が進まないと思い断念。結局この時間になりました。

でも、うまくつながってよかった~~ (遠隔操作で直してもらえました。すごいですね~


さて、前置きが長くなりましたが、
昨日はなんと、各回20組さま定員のところ、60組様以上のお申し込みをいただいたそうです。予想以上の反響をいただきましたので、なんと追加の体験会が決定しました。

残念ながらお会いできなかった方は、ぜひ次回の体験会でお会いできますことを楽しみにしています。


体験会では、りな先生のとってもテンポの良いお話をたくさんのママさんが真剣に聞いてくださっていました。

その様子がこちらで動画をご覧いただけます。

私たちが一番お伝えしたかったのは、

①ベビーサインをしたからと言って、話し言葉は遅れることは絶対ありませんよ!っていうこと。
むしろ、話し言葉が発達するということの方が多いんです

②おしゃべりを始める時期は、大きな個人差があるので、それはベビーサインを取り入れた、取り入れなかったには関係しないということ。おしゃべりがゆっくりなお子さんは、ベビーサインでコミュニケーションが取れると、無駄に泣いたり、怒ったり、癇癪を起したりしなくて済みますね。
お子さんには、伝えられる、わかってもらえるという体験をぜひさせてあげてほしいんです。

③ベビーサインができるのは、特別な子供や、とっても熱心に教え込んだ子供だけができるのではなくて、全員が(ここ大事!)必ずできるようになります。
そして、100パーセント全員ができるようにサポートさせていただくのがベビーサイン教室なんです。(ですから、NPO法人日本ベビーサイン協会のベビーサイン教室は、毎月1回×6か月通っていただくことになっています。)

このあたりのお話は、また時間があるときにゆっくり記事にさせていただきますね。


さて、ベビーサインを始めたいと思った方のために・・・

EKUBOベビーサインでは、横浜水曜クラス・土曜クラス、東戸塚クラス、上大岡クラス、いずみクラス、旭クラス、大和クラス、海老名クラスがあり、各クラスの体験会が2~3月に開催されます。

また、りな先生とのコラボクラス、ベビーサインを始めるにはまだ少し早いかなって思う小さな赤ちゃんのためのファーストコミュニケーションクラスが、関内で始まります。


是非、ベビーサインで共感育児・感動育児をご一緒に楽しみましょう!!