陸の孤島に住んでいます。 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

こんにちは。横浜・大和・海老名のベビーサイン教室 EKUBOベビーサインの田中りかです。

昨日の予想外の大雪には、びっくりしましたね。
横浜市の泉区に引っ越してきて12年、一番の大雪だと思います。

これまでにも、南国育ちの私にとってびっくりするくらいの雪は何度も経験してきましたが、翌日晴れて、雪かきをすると夕方には、車を出せそうなほどになるのですが、今回の雪は、雪かきをしようという気にもならないくらいです。
 


住んでいる町自体、完全に住宅地で普段から車の通りが少ないのですが、その中でも大通りから中に入っている区画に住んでいるので、普段から通る車は、住人か、宅配便ぐらい。
 


それでも、1本外の少し大きな道路は、それなりに車どおりがあるので、雪が降っても結構早く道路の雪が解けるのですが、今回は、車どおりは午後になってもほとんどなく、片道1車線分だけが車が通れるように溶けているだけ。

それに、坂道で立ち往生してしまった車が午前中放置されていましたが・・・
 


もう少し先の大通りまででると、きっと、それなりに道路は復活しているのでしょうが、
なんだか陸の孤島に住んでいるような感じです。


とりあえず、今日予定していた用事は車で出かけないといけなかったので、すべてキャンセルさせていただきました。

明日は、磯子の出張クラスがあります。
この様子だと、たぶん、初の電車出勤(?)になりそうな予感。


駅までコロコロバックも引っ張って行けなさそうだから、荷物をコンパクトにまとめなくては・・・

これから駅のスーパーまで普段歩いて(歩いてお買い物には行かないのだけど)8分ぐらいの距離がどれくらいで歩いて行けるか確認してみます。

赤ちゃん連れの皆様も、道路が凍結しているところがありますから、どうぞお気をつけてお出かけ下さいね。

 
  
 (車の前の雪は、凍っていたので、雪かき断念しました。)