ベビーサイン講師7年目になりました。 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

こんにちは。
横浜・大和・海老名のベビーサイン教室 EKUBOベビーサインの田中りかです。

ベビーサイン講師になり、なんと7年目に突入しました。

私がベビーサインと出会ったのは、2005年の秋。
テレビをなんとなくかけながらアイロンがけをしていると、とっても素敵なママがインタビューで「ベビーサインでお話ができるから、赤ちゃんとのお出かけも大変じゃないんです。」なんてことを言ってました。

その時、「は?ベビーサインって何?」って思ったのがきっかけです。

早速、その日の娘のピアノのおけいこの待ち時間に書店の育児コーナーに行って見つけたのがこの本。
(アマゾンからうまく貼れなかったのでコピーして紹介します。)


赤ちゃんとお手てではなそう

と、


ベビーサイン まだ話せない赤ちゃんと話す方法

ぱらぱらと立ち読みすると、結構興味深い。
といっても我が家の子供は小学5年生と小学2年生。
まったく関係のない内容なのに、これが出合いというものなんでしょう。

もともと、赤ちゃん大好き、幼児教育に関心あり、大学時代に親子関係を勉強していたので、つい2冊とも購入してしましました。家に帰って、本をしっかり読んでみると、更に興味が出てきたんです!

そのころ、インターネットなんて全く無縁の私だったのですが、頑張って検索してみると、NPO法人日本ベビーサイン協会のHPを発見!

なんと講師養成講座というものがあり、それも東京で講師育成講座が開かれることを知り、早速主人に相談してみると、

「なんで?何のために?」が主人の言い分。
私は、
「とにかく、興味があるの。 勉強してみたい!」と子供みたいな理由で交渉。
(中学受験を控える娘がいたので、これだけじゃ理解してもらえるはずがありません。)

でも、私の中では、娘を小学受験させて以来、幼児教室にも興味を持っていて、何度か自分で開けないものかとも漠然とですがこっそり考えたりもしていたんです。
落ち着いて、もう一度協会のHPをよく見てみると、2か月後に今度は横浜で講習会が開かれるとの案内を見つけたので、少し待って(少し、頭を冷やして)、主人にも理解をしてもらってから、横浜で講師育成講座を受講することを決意しました。

そして、2005年12月から2006年1月にかけての第8期 ベビーサイン講師育成講座を受講したのです。 (現在は、76期まで講師育成が進んでます。)

講座を受講中は、目からうろこなことばかり。
もう一度赤ちゃんを出産して、自分もベビーサインで子育てしたい!って思うほど。

残念ながら、あかちゃんに恵まれることはできませんでしたが、2006年4月に新クラスを開講以来300組以上(正確な人数を数えたことはないのですが、もっとだと思う・・・)の赤ちゃんとママにEKUBOベビーサインに参加していただくことができました。

最初は、いつまでつづくものかと不安な中始めたこのお仕事ですが、毎月毎月の赤ちゃんの成長と、ママがどんどん育児に自信を持って素敵なママに成長されるのを拝見するのが今では生きがいといえるほどに。

それに、私の二人の子育て経験、(アイデアたっぷり、のんびり気楽な育児に見えて、かなり赤ちゃんの脳を刺激させる私の育児法)は、これから子育てをするママにとっても興味を持っていただけるようです。(生徒さんの中には、幼稚園受験や小学受験に挑戦され方も出てきました。)

もちろん、幼稚園受験や小学受験はしなくても、赤ちゃんの心・頭・体の健やかな成長はだれもが願っていると思います。EKUBOベビーサインに参加していただけると、ちょっとした大人の関わり方、語りかけの仕方を変えるだけでで、赤ちゃんは想像以上に成長してくれることを知ることができるでしょう。

クラスでは、ベビーサインだけではなく、必ず絵本好きなこども、工夫して遊ぶこができるこども、なんでも知りたいという欲求を持つこどもに育てる方法が満載です!
そんなママ向けのお話がギュッといっぱい詰まったEKUBOベビーサインクラス。今年は更に内容をバージョンアップさせて頑張るつもりです。

特に、個人クラスでもパパ参加のOKの土曜日クラスを開講し、イクメンパパの卵が孵化するお手伝いもしたいと思います。

さて、2012年春開講の体験会を募集始めました。
もし、あなたがあなたのそのかわいい赤ちゃんともっと仲良くなりたい。赤ちゃんの考えていることを知りたいと思ったら、ぜひ一度体験教室に参加してみてくださいね。