帰国+ベビーサイン【クリスマスイルミネーション】 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

今日、主人が1週間の海外出張を終え帰国します。


今回の出張先はフランスのみ。


冬の出張は、大雪による交通機関の乱れが予想されるため滞在型で行くそうです。


案の定、ヨーロッパは寒波による大雪になっているようですね。


寒さも、半端じゃなさそうですダウン


といっても、クリスマスのイルミネーションが美しいこの時期にヨーロッパに行くのは、なんだかとってもうらやましいです。



15年前の12月1日。


私は、1歳半の娘を連れて海外赴任中の主人が待つスコットランドに行きました。


ロンドン経由で長い長い空の旅を終え待っていたのは、


素敵なイルミネーションで飾られたスコットランドの街。


街全体がイルミネーションで輝いていました。



娘がその時に発した言葉「きれ~」が今でも忘れられません。


それも、連呼していました。



ベビーサインクラスでも、


クリスマスイルミネーションのきれいな場所に是非お出かけしてみてくださいね。


とお伝えしています。



なかなかサインが出ない赤ちゃんや電気のサインを覚えたての赤ちゃんは


素敵なイルミネーションを見ることで、サインと言葉がしっかりと結びつき、初サインが出たり、自発的にサインを出して暮れるようになるかもしれません音譜



電気サインが上手な赤ちゃんは、素敵なイルミネーションを見ると 大声サイン(注) を出すこともあるんですよビックリマーク


ビックリマーク大声サインとは、普段片手でするサインを両手でしたり、サインの動きが大きくなって、その時の感情をサインにあらわすものです。)


是非親子で素敵なクリスマスシーズンをお過ごしくださいラブラブ



メモ今日のベビーサイン


【クリスマスイルミネーション】 電気のサインや、星のサインであらわしましょう。



【電気】片手を上に上げ、指先を閉じた手をぱっと2回開く


【星】両手または片手を顔の横できらきらと手首を回す(※手話ではなくジェスチャーです)