眠れませんでした。 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

こんにちは。横浜ベビーサイン、EKUBOベビーサインクラスの田中りかです。


昨晩は、よく眠れませんでした。



ママイキで興奮しすぎ?


今日の大和クラスの開講で緊張して?



いえ、


原因は、息子です。



昨晩、寝る前に、


「明日、家庭科の宿題するから、ちょっと早く起こして。」と言ってねた息子。



「は?家庭科の宿題?何?」


「え?、朝食べたものかいて来いって。」


「だからちょっと早く起こして。」



それ以上のことは、いやな予感がしてあえて聴きませんでした。



そして、息子のかばんをこっそり。


家庭科、家庭科・・・・



あっこれだ!


朝食べたものをすべて書き出し、量やカロリーを計算する・・・


ふむふむ。



食べたものだけを書くなら、なんかをてきと~書いて出せばいいじゃん音譜


と思ったら、


は?写真も!?目



勘弁して~~~あせる



我が家の朝ご飯は、


昨晩の残り物と、お弁当の残り物で済ましてもらっているので、


朝ご飯らしい、朝ご飯は作らない。


お弁当のおかずが出来たものから食べて・・・って感じ。




明日の朝ご飯は、


今日晩の残り物(具少し多めのみそしる、ぶりの照り焼き)で済まそうと思ってたのに・・・・


そして、お弁当は、


作り置き冷凍もの(唐揚げ、お浸し、卵焼き・・・)で済ましちゃおうっと思っていたのに…



はぁ~~~汗



具多めみそ汁と照り焼きだけなんて見栄え悪ダウン




それに、ちょっと早く起こしてってのちょっとってどれくらい?


5分?10分?15分?それとも30分?



プリント見る限りじゃ、1時間はかかりそう。。。



それにしても、写真を撮るなんて何つくろ?



(あ~私って見栄っ張り~。


朝食なんていつもの朝食でもいいものなのに、なんだか家庭科の先生に家の中すべてを見られてるって感じ。)



そんなことを考えてたら、眠れませんでした。



そして、


出した答えが、



きっと、家庭科の提出は明日じゃないはず!だから、明日は、いつもより「ちょっと」だけ早く起こそう。



とりあえず、


明日は豚肉のアスパラとかぼちゃ巻だけ作って、


後はのこりもののぶりの照り焼きお味噌汁、それに、冷凍のお弁当用のお浸しと卵焼きをお弁当に詰める前に


拝借して写真だけ撮れば、もしも明日提出でもなんとかなるはず。



そう思って、


息子をいつもよりちょっと(5分)早く起こしました。



すると起きてきた息子が、


「いつもとおんなじ時間じゃん。」



「え?5分早く起こしたよ。」


「・・・・」


「あなたは、ちょっとって言ったけどちょっとって何分だったの?」


「15分。」


(え~~~15分であのレポート出来るはずないじゃん!)と思いながら、



ものさしの話をしました。



(ものさしの話は明日。)



「ところでレポートはいつ提出?」


「今度の家庭科の時間。」


「今日あるの?」


「来週。」



(だったら、こんなややこしい宿題は週末にしてくれ~~~


眠れなかったうえに、いつもより早起きしてアスパラ巻作ったんだからね!)


って心の中で叫ぶ私でした。




今日は、大和クラス10期生の開講日。


リポビタン飲んで行ってきま~すDASH!