横浜旭クラス第1回目終了 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。


こんばんは。EKUBOベビーサインのたなかりかです。




本日、横浜旭クラスの第1回目が無事、終了しました。


心配していたお天気ですが、結局、午後また降ってきましたダウン



何年か前までは、


「私のクラスの日は雨になったことがないんです!」なんて晴れ女晴れを売り物にしていましたが、


さすがにクラスの日程が増えてくると、


雨になってしまうことあります。。。(さすがに、晴れ女だとはいえなくなってきました汗


でも、今日も、今朝の様な激しい雨にならなくてよかったドキドキ

(神様、ありがとうございますラブラブ



さて、今回の参加者は、10組。


とても明るいママが多く、ふれあい遊びもしっかり声を出して楽しんでくだいました音譜


それにとっても熱心です合格



今回は、まずは覚えて欲しい基本のサインと、余裕が出てきたら見せてほしいサインを合わせて、10語。

それに加え、絵本とふれあい遊びの中で10語。

合計20語のサインを紹介しましたチョキ



が、

クラスの後に、そのほかのサインの質問がたくさん出ました。


中には、今はまだ使わない方がいいよっていうサインもありましたね。


(赤ちゃんの月齢に合わせたサインを紹介出来るのもベビーサイン教室に通うメリットです。)


まずは、赤ちゃんがどんなサインが出来るようになると


赤ちゃん自身が楽しい(うれしい)と感じるかが、サインを選ぶコツになってきますね。



さて、ベビーサインクラスは、毎月1回の講座なので


次回第2回目のクラスは、10月21日(木)13:30~です。


それまで、サインカレンダーを利用しながら、


あまり、飛ばしすぎずに根気よく、


そして何よりママ自身が楽しんでサインを使ってくださいね。



そして、10月1日のコミュニケーションサークルにもぜひご参加ください。(後日案内をUPします)



ベビーサインで始める親子のコミュニケーション~子育てのヒント1・2・3~-かわいいマスコット


サポートセンター蓮の受付で

こんなかわいいキーホルダーを見つけて

思わず、2つ買っちゃいましたラブラブ