ベビーサイン横浜旭クラス8月体験会終了 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

(この記事は、昨日下書きのままになっていた記事です。

昨日は、食欲もなく、公開しないまま就寝してしまいましたぐぅぐぅ

今朝は、5時半に起きて主人を見送った後、二度寝したら元気を取り戻しましたよチョキ

少し夏バテだったのかもしれませんショック!



(8月25日水)


今日も、本当に暑かったですねショック!


今朝は、娘がクラブ合宿に6時に出発するため


お弁当づくりがある私は、5時起きから始まりました。


といっても、いつもは、5時半起きのなので、たった30分早いだけなんだけど・・・


正直これがきついんですよね。。。ショック!




さて、


今日の体験会の反省です。


真昼間の一番暑い時間にお出かけくださったママ達、本当にお疲れ様でした。



開始時間に集まってくださったママは、汗汗汗汗


お部屋で涼んで、赤ちゃんのおむつ替えや、ミルクなどを済ませて


一息ついてから、始めることにしました。


(こんな風に時間の余裕が持てる会場に感謝ラブラブ




しか~~し、


15分も遅らせて始めたものの、なんだか私の頭が回らない。。。ダウン


いつもの調子が出ないダウン



暑いからなのか、早起きだったからか、昼食後だからか・・・




なんだか、


うまくお話しができなかったんです。



こんな失態、プロとして失格ですねパンチ!




その上、


DVDのプロジェクターの調子が悪く(整備不良のようでしたダウン


なんだか、悪循環の始まりを感じました。




結局、準備していたお歌も飛ばしてしまい、


結構みんなが感動するベビーサインエピソードもそこそこに、


1時間が過ぎてしまいましたダウン





今日、参加してくださって、


私のつたないお話しでも、早速本講座にお申し込みをしてくださった方、


本当にありがとうございますラブラブ



9月16日の第1回目のクラスでは、このようなことがないように、


心身ともに整えて、準備万端でお迎えしますね。




さて、横浜旭クラスは、残席あと1組となりました。


ただ、旭クラスにお申し込みをしてくださったママで


人数が揃えば、出張クラスを希望したいとのお話しがありましたので、


そうなりましたら、もう少しお席が確保できる (+3席分) 可能性ありです。





さて、今日のこんな私に不安を感じて受講をためらってしまったママ、


本当にごめんなさい。



「本当にベビーサインが出来るようになるのかしら・・・」


というご質問を頂きましたよね。



答えは、


「はい。必ず出来るようになります。」



ベビーサインは、ママの見せ方や、お子様の発達、興味などにより


初めてサインができるようになるまでの期間は、個人差がありますが、


必ずできるようになります。



それに、


もしサインが出てこなくて不安な時期も、


ベビーサインクラスに参加していただいていると、


どのようにすればいいのかをお話させていただきます。



そうです。


ベビーサインを親子で楽しむためには、いくつかのコツ


例えば、



メモサインを見せるコツ


メモサインを見てもらうためのコツ


メモ赤ちゃんのサインに応えるコツ


メモ数あるサインの中から月齢に応じたサインの選び方のコツ


メモサインの数を増やすコツ


メモ2語文・3語文でお話しできるようになるコツ



などなど・・・



コツさえつかめれば、必ずベビーサインでコミュニケーションを楽しむことができますよ。




それに、サインクラスに参加すると、


同じサイン育児を楽しむお友達ができてサイン育児を何倍も楽しめるんです。!



一人でサインを見せていると、つまづいてしまったり、いやになったりして


挫折してしまうのは、もったいないですよ!!



クラスに参加していると、


相談できる先生がいるし、


クラスでほかのママのベビーサインの見せ方を見るのってとっても参考になるし、


実際にサインでお話しできる赤ちゃんを見ると、


下がりかけていたママのモチベーションも、グンと上がりますよアップ


もし、ママが赤ちゃんの気持ちや要求を知りたいのなら、


もし、ママが赤ちゃんでもいろんなことを考えているということを知りたいのなら、


もし、ママが赤ちゃんが見ているものを一緒に見てみたいのなら、


もし、赤ちゃんが記憶についてお話ししているのを聴いてみたいのなら、


もし、ママが赤ちゃんの世界をのぞいてみたいのなら、


もし、ママが赤ちゃんともっともっと仲良くなりたいのなら、



ぜひ、ぜひ、一緒にベビーサイン育児を楽しみましょう音譜



ベビーサイン育児でしか体験することの出来ない、感動体験と発見 が待っていますよ音譜