赤ちゃんの発熱 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

突然やってくるんですよね~。

赤ちゃんの発熱ってショック!


そんな時、皆さんはどうしていますか?



氷枕


ヒエピタ


我が家では、お絞りタオルを水でぬらして入れて


それを傘袋に入れて、


それを首に巻いていました。


それから、


小さなビニール袋に氷を1つまたは二つ入れ、


それをバンダナに包んで、


わきの下にはさみ、肩で留める。


首とわき下には、動脈が通っているので、


そこを冷やすといいそうです。


高いお熱が出ていて、お顔を真っ赤にしているときに、


こんな風にしてやると、


「冷たくってきもちいい~~~」


っていってましたよ。


(成長した今も、お絞りもタオルに成長して、同じようにしています。)





そういえば、


海外赴任で、スコットランドに住んでいた時、


同じマンションのお医者さまは、


わたしが、「娘が発熱した」というと、


マットレスを貸してくれました。


「マットレスに水を入れてその上に寝かしてあげなさい。」


と。


そのマットレスは、


キャンプなどで使うものだそうですが、


キャンプ場では、空気を入れて、


風邪をひいたときは、水を入れるそうです。



「からだ全体を冷やすの~~ショック!


せっかくのご厚意でしたが、


どうしても


勇気がなくて、


出来ませんでした汗



注意 からだを冷やすのは、お熱が上がってしまってからです。

   体温上昇期に冷やさないようにしましょう。

   (体温上昇期って、寒気がするでしょう?その時は冷やしてはいけませんビックリマーク


クリップ 熱が上がり始めると、お絞りタオルを冷蔵庫で冷やして準備しておきましょう。

クリップ 傘袋は、ホームセンターで手に入ります(100枚入り)

   でも、雨の日に、1~2まいどこかでゲットしておくのがいいのかも・・・(スーパーさんごめんなさいm(_ _ )m)

   


メモ今日のベビーサイン


【寒い】グーにした両手をブルブル震わせる。


【お熱】手のひらをおでこに当てる。