東戸塚ベビーサインサークル | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

昨日は、


毎月1回のママサークルへの出張でした。


今月は、12組の親子が参加してくださいました。


毎回、新しい親子が参加してくださるので、


毎回、ベビーサインとは・・・という簡単なお話しをしています。


今月は、4組の親子が初めて参加だったので、


ベビーサインとは・・・のお話もすこ~し長めにさせていただき (・・といっても体験会程度)


そして、ベビーサインのメリットのの一つ「ベビーサインは、話し言葉にいい影響がある。」ことについても、

簡単にお話ししました。


今月は、何組のママが興味を持ってくれるかな~恋の矢 



今日のサークルでは、


先月紹介したお歌「ごはんの歌」の復習と新しいお歌を2つ。


「ごはんの歌」では、ご飯の時の一連のベビーサイン(【手洗い・いただきます・おいしい・食べる・飲む・おなかいっぱい・全部無くなった・ごちそうさま】)を覚えられますチョキ


新しいお歌は、梅雨にちなんで「かえる合唱」をみんなでサイン付きで歌いました。


このお歌に出てくるサインは、【かえる】と【聞こえる】の二つだけビックリマーク


でも、このお歌は、いろんな動物さんでも楽しめるので、GOODグッド!


ちなみに今日紹介した動物さんは、


【いぬ】さんとわんわん・・・・【ねこ】さんにゃー音譜


いろんな鳴き声のわんわんさんとにゃーさんがいて、かわいかったですラブラブ



そのほか、1時間の間には、


簡単な手遊びやふれあい遊びで親子で盛り上がったり、



絵本「ぴょーん」では、


一緒に高い高いをしたり、ジャンプしたり音譜



サークルだと、紹介するベビーサインの数は少しだけれど、


子どもと遊ぶというその時間が楽しいんですよね。!!


だから、ママがベビーサインを真剣に取り入れなくても、

手遊びや、ふれあい遊びをするだけでも赤ちゃんはとってもご機嫌になって、かわいい笑顔を見せてくれるので、参加することだけで満足のママもいらっっしゃいます。


赤ちゃんは、ママにいっぱい遊んでもらって楽しい音譜ですし、

ママも、赤ちゃんのかわいい笑顔を見ることができて幸せなドキドキ気分になりますよね。


きっと、それだけでも、親子の絆は十分深まっていることは確かで、


合格育児ビックリマークです。



私も、毎回参加してくださった皆さんに


「今日も、楽しかったです音譜」といっていただき、ほんと幸せですドキドキ



でも・・・


ベビーサインの講師としては、正直ちょっぴり物足らないのも事実しょぼん



サークル参加だけで、満足してくださっているママたちに、


ベビーサインの本当の魅力をお伝えしるのにはどのようにすればいいのか・・・


ベビーサイン育児を少しでもおうちで取り入れていただけるためには、どうすればいいのか…



「赤ちゃんの要求が少しわかればいいの・・・」というママたちに、


ベビーサイン育児の楽しさは、赤ちゃんの要求をわかるということだけではなく、

赤ちゃんの気持ちがわかったり、赤ちゃん目線で一緒に見ることができること

の楽しさを伝えるためにはどうすればいいのか・・・



そんなことをいつも考えています。




赤ちゃんの二度と戻ってこないこの限られた貴重な時間に、 


ベビーサインでしか味わうことのできないたのしい思い出をたくさんつくって欲しい・・・


ベビーサインでしか体験することの出来ない感動体験を、一人でも多くのママたちに体験して欲しい・・・


そんな願いのもと、いつも活動しています。



ですから、

本気で、「ベビーサインを楽しみたい!」と思っているママは、ぜひ、ベビーサインの本講座にも参加してください!!



ベビーサインクラスでは、


ベビーサインの見せ方のコツ、教え方のコツ、ベビーサインの使い方のコツをお話しし、

ベビーサイン育児で躓いた時のアドバイスしています。


また、本を見ただけでは分かりにくいベビーサインの手の形も先生のお手本を見ることで一目瞭然。

また紹介するサインの数も、毎回20種類以上紹介しているので、使えるサインの数も自然と増えます。


また、お子様の月齢と興味に合わせたベビーサインを知ることができるのも、ベビーサインクラスのいいところ。


必ず、ベビーサイン育児が成功 しますチョキ



また、

ベビーサイン育児に少しでも興味あるママが集まったら、私は、どこにでも(横浜市泉区より車で1時間程度)出張しますよ。


出張の形式は、内容・料金ともご相談に応じます。


*まずは、体験してみたい。


*サークルで本講座の内容でやってみたい。


*サークルで楽しくベビーサインも取り入れながら親子のコミュニケーションを毎月楽しみたい。

  (ベビーサイン協会の教材は使いません。紹介するサインの数は基本的なものに限ります。)


*サークルのような形から、面白くなってきたので本講座の形式に変更したい。


*サークルに何ヶ月かに1度来てベビーサインや遊びを紹介してほしい。



来週、EKUBOベビーサインクラスでは体験会があります。


ベビーサインに興味をもったママがいらっしゃいましたら、ぜひ一度遊びにいらしてくださいね。


天使横浜クラス


日時:7月21日(水)10:20~11:20 

場所:湘南ふれあい学園(横浜駅徒歩5分)



天使横浜旭クラス


日時:7月22日(木)13:30~14:30

場所:サポートセンター蓮(南万騎が原駅徒歩5分)



天使上大岡クラス

日時: 7月23日(金)14:45~15:45

場所:ウィリング横浜(上大岡駅直結)



詳しくは、EKUBOベビーサイン

ラブレター ekubo-no-heya-2006@w2.dion.ne.jp


までお問い合わせください。


また、体験のお申し込みには、


ママのお名前、お子様のお名前と月齢、ご住所(市、区、町までで結構です)、連絡先電話番号


をお知らせくださいね。


改めて体験会の詳細をお送りいたします。

クリップ受信セキュリティーの関係上、こちらからの案内を受信出来ない場合があるようです。

お問い合わせより2日すぎてもこちらからの案内が届かない場合は、お電話番号をお知らせいただけると、

こちらからご連絡させていただきます。)