言葉が遅いのはサインのせい?
始めに、この答えはすごく長くなるので読むのが面倒くさいかもしれないということを頭に入れておいてください(笑)
一言でばしっといえる言葉があれば良いのですが・・私の答えはいつも長くなってしまいます。
それだけいろいろな答えがあるということでお願いします(^-^;
講師になってから、何度も何度もループしている質問があります。
「1歳半検診に行き、言葉よりベビーサインが多いことを指摘された
or言葉がまだ出ていないことをベビーサインのせいにされた」
ママさん達は、今までお子さんとたくさん楽しんできたベビーサインを否定されて、「こんなこと言われました~
」と悲しんでいます。
特に男の子のママさんに多いです(これについては記事の中でまた紹介しますね)
その度に、私も悲しい気持ちになると同時に、ぜひ自信を持ってお子さんとのコミュニケーションを楽しんで欲しい!と、最近も、↑のような事を言われたママさんにメールを書きました。
ここでちょっと頑張ってその内容をブログ向けにしてまとめてみようと思います![]()
結論から言うと、ベビーサインのせいで言葉が遅くなるということはありません。
そもそも、国で定められている1歳半検診、3歳検診は、お子さんの発達を特に注意してみていくので(障害があったときの早期発見のため)どうしても、他の検診より厳しくチェックする面も多く、またそのときのお子さんの状況だけで判断を下してしまう傾向にあるようです。
言葉以外にも、積木が上手くつめなくて再検査。一つ詰めても二つ詰めなければダメ。
指差し問題で「わんわんは?」と言われ、子供には「犬」という言葉で教えていたのできょとんとしてたら再検査。
まだおっぱいを飲んでいたらきつい言葉で非難されたり(私です・笑)
など、こんなところまで?と思うところまで「正常の状態」から外れた方は全て指導という自治体もあります。
それだけ、早期発見というのは大事な事であり自治体の責任なのだという事なのだとは思います。
多少いきすぎな自治体もあり、言い方もきつかったりして、不愉快な思いをされている方も多い所もあると思いますが、国で決められている役所のマニュアルにしないといけない、というのも致し方ないのかもしれません。
ただ、ベビーサインに関しては全くの誤解を受けている方がいるのが現状なのです。
医師、保健師さんにも様々な方がいます。
「保健師さんに言葉+サインだけで78個出ています、といったらすごくびっくりされて、ベビーサインに興味津々のようでした!」というお声も頂きますし、ベビーサイン講師の中には手話通訳士の方、保育士さん、保育士さんを育てる側のベテラン保育士さんもいれば、保健師さん、助産師さん、看護士さんもいます(^-^)
産婦人科医の中でも特に母子との絆を大事にしている先生はベビーサインに好意的で
協会にも協力していただいています。
その保健師さん、お医者さんの言葉は、保健師全体の言葉ではなく、あくまでも一個人の見解であり、それも誤解なのだということをママさん達にはお伝えしたく思います。
ベビーサインは語り掛けに手を添えています。
けして、サインだけを見せているわけでもありません。
サインと一緒に言葉のシャワーをお子さんはいっぱい浴びています。
と、同時に、「話し言葉が出るのが早くなる」というのもある種の誤解でもあります。
ベビーサインは理解言語(言葉)が早く覚えられるということで、話し言葉に関しては別次元のお話です。
話し言葉の早い遅いは、ハイハイしか出来ない赤ちゃんに、立って全力疾走しろと
いうくらい無茶なもので、体の中で発声器官(喉、下の動き、思った言葉を発音できる力など)が整わないと上手く話し言葉が出てきません。
お子さんの中でも様々な性格、発達の子がいます。
1歳半の時点で・・
・はっきりと言葉が話せる子(発音器官が十分)
・話せるけど宇宙語になっていて何を言っているか判らない子(発音器官が不十分)
・話せないけど理解言語は多い子(発音器官が不十分)
・話せないし理解言語も少ない子(ゆっくりちゃん)
・理解言語は多いけど話「さ」ない子(発音器官が十分)
などが挙げられます。全部個人差ですね。
その中で「言葉を話すことに抵抗がある、無い」の性格があります。
例え伝わらなくても、言葉を発する勇気がもてるかどうか、もしくは抵抗があるかないか。
うちの娘の場合。
話し言葉に抵抗は無かったようですが、発音器官が不十分だったので「話せるけど宇宙語になっていて何を言っているか判らない子」でした。
ベビーサインは本当に役に立ち、通訳の代わりになりました。
たくさんの生徒さんを見てきましたが、女の子のお母さんは↑の子が多かったです。
多分、ベビーサインを知らなかったら、娘も1歳半検診はひっかかってたかもしれません。
「何か話しているけど何を言っているのか判らないことが多い」ですからね(笑)
言葉がゆっくり目のお子さんは、性差もありますので、やはり男の子に多いです。
その中でも、ベビーサインをかなり使えるお子さんでまだ話せなくて、1歳半のお子さんに多いのが
・「言葉は話せるくらい発達しているけど発音できる自信が無い(から話さない)」)」→理解言語は多いけど話「さ」ない子
・「まだ体の発達が追いつかない」→話せないけど理解言語は多い子
・「そもそもお話が好きじゃない(ベビーサインもたくさん知っているけど自分からはあまりしない)」→理解言語は多いけど話「さ」ない子
というパターンです。
赤ちゃんでも性格がありますので、慎重派の子、プライドが高い子はなかなか話し言葉に自信が持てないと話さない。
だから的確に伝わるサインの方を優先します。
そういう子は、サインを知らなかったら2歳過ぎまでお話しないと思います。
聞いた話で、3歳まで一切話さなかった男の子が3歳を過ぎて急にしゃべりだした、
理由を聞いたら「赤ちゃん言葉になるのが嫌だったから」と答えたそうです。
話し言葉ひとつでも、大きな一歩をなかなか踏み出せないお子さんもいるのです。
ただ、もちろん、「ベビーサインで伝わるからあえて話し言葉を話す必要性にまだ気がつかない」というお子さんもいると思っています。
やっぱり長くなったので、続きます!(笑)
続きはこちら→★
☆現在募集中のクラス☆
★★★★★★
★本クラス★
●【江戸川区】篠崎クラス※15回まで継続OK! パパ参加OK! 初回体験可!
日時:6/11(土)9:30~から毎月第2土曜日予定
場所:都営新宿線篠崎駅から徒歩5分(詳細はお問い合わせ下さい)
☆対象/定員:6ヶ月から1歳半までの赤ちゃんとママ(パパもOK)8組さま
●【川崎市高津区】溝の口フィオーレの森クラス※2歳まで継続OK!1ドリンクつき!
主催→with mom
日時:6/27(月)13:15~から毎月第3or4月曜日予定
場所:田園都市線溝の口駅から徒歩5分 フィオーレの森カフェ内プレイルーム
☆対象/定員:6ヶ月から1歳10ヶ月までの赤ちゃんとママ 8組さま
●【江戸川区】東葛西クラス※15回まで継続OK! パパ参加OK!
講師2人でやっています♪協賛→「バンビーノ」ひご先生
日時:7/23(土)10:00~から毎月第4土曜日予定
場所:東西線葛西駅からバス10分徒歩3分(詳細はお問い合わせ下さい)
☆対象/定員:6ヶ月から1歳半までの赤ちゃんとママ(パパもOK)10組さま
共通事項
☆月会費:2100円×3~6回 別途教材費4700円 パパ参加クラスはパパ参加時のみ+500円
教材とは・・ベビーサイン協会だけにしか売っていないオリジナルの教材です!テキスト×2、52曲の楽しい歌や音が入ったCD、CDと連動しているプチ絵本やサインカードで、効率よくサインを覚えることが出来ます。
★体験会を先駆けて開催いたします★
●東葛西クラス体験会 6/25(土)12:30~ 参加料1000円 ※オムツなどのお土産つき♪
●フィオーレの森初回クラス体験会 6/27(月)13:15~ 参加料2300円 初回クラスの体験です!
場所、定員、対象ともに本クラスと同じ
体験会だけの参加でも構いません♪ぜひお気軽にご参加くださいね!
★★★★★★
詳しい詳細など、HPに記載しておりますのでぜひご覧下さい。
http://
お申し込み、お問い合わせはメッセージ又はaoki-babysigns@nifty.comまで(^-^)
もしくはHP内フォームでもお申し込み受け付けております♪
http://
皆さまのご参加お待ちしております♪
★★★★★★


