9月④ 幼稚園受験 小学校受験 | くーちゃんママの幼児教室

くーちゃんママの幼児教室

武蔵小杉・新丸子で幼稚園・小学校受験を視野に入れた妊婦さん&2歳までのお子さんのベビーサイン幼児教室。

今年の受験の方はもちろん、

来年受験の方も今月、来月の

受験校の学園祭、体育祭、バザーに行って

学校の雰囲気を知るために

また、場所慣れのために

行かれるかと存じます。

 

このあたりの注意点も今度、

書かなくちゃいけないですね。

 

今年の受験が終わったら、

来年の方は、お教室決めになるのかな。

もう、今は、準備が早いから

行っているのかな?

 

さて、面接が近いこともあるので

先に今年受験の方用に

面接のことを書きますね。

 

小学校受験の面接のことは

これまでも何度か書いてきたので、

幼稚園受験で親が聞かれたことを

書きたいと思います。

 

①キリスト教だけど大丈夫か?とか

②女子校だけど大丈夫か?とか

③お友達の入れ替わりが少ないけど大丈夫か?とか

 

私のお教室は妊婦さんから2歳までのお子さん対象なので

幼稚園、小学校受験情報ゼロのところから

お話しようと思ってますが、

今、こちらを読んでいただいている方には

釈迦に説法だと思うので、

このあたりの当たり前の質問に対する回答は

皆さん用意してあると思うので、

省きます。

 

考査当日。

 

コネなし、学校に知り合い無しの受験でしたので、

学校からしたら私達は

「アウト オブ 眼中」

だったと思うんです。

面接でだいたいわかるじゃないですか。

 

で、もう、面接が終わりに近づいた時でした。

「ご主人様は、

 育児を手伝ってくださいますか?」

と私に質問が来ました。

 

これは、準備していたようで、完璧に答える準備は

してませんでした。

でも、これが「運命」というか

幼稚園、小学校受験は「お見合い」に例えられるというか、

私のこれに対する答えがうちの家族を印象付ける

ことになったんだと思います。

 

「はい、主人は、育児を手伝ってくれます。

 (ごめんなさい、このワードではありませんでしたが、

  とにかく、手伝ってくれますというイメージの回答)

 

で、次のワード

 

「布おむつとか、洗ってくれますし・・・」

 

「は????布おむつですか????」

 と先生・・・

 

あー、私、何か、変なこと言っちゃったかなあ・・・と青ざめました・・・

 

長くなるので、続く・・・・