ひたすら蒸す編<1秒でも家事時短 育児ママは忙しい> | くーちゃんママの幼児教室

くーちゃんママの幼児教室

武蔵小杉・新丸子で幼稚園・小学校受験を視野に入れた妊婦さん&2歳までのお子さんのベビーサイン幼児教室。

フルタイムで働いていると、1秒でも家事に費やす時間を減らしたいものですよね?

 

私がフルタイムで働いていたとき、

一番家事時短に影響すると思ったのは、

「食事」に関することです。

 

その中でも

「いかに、台所を汚す機会を減らしつつ、

   家族の栄養を考えた献立にするか」

をいつも考えてました。

 

台所を使うとその度に汚れて、掃除の時間が増えるんですよ。

 

だから、同じ調理法で何日分も何品も作れるなら、

一度に大量に作ってます。

この同じ調理法で鍋を何度も洗わなくていいのが

「蒸し料理」!

 

シンクに洗い物が無い状態にして

野菜を一気にまとめて洗います。

鍋をボール代わりにして、やることも。

そうすると作業がスムーズ。

 

蒸すのは、油も散らず、

茹でるより栄養価も残りやすく、

また、何種類も次々蒸すので、

何度もお湯を沸かすこともなく、省エネ。

 

例えばこれ。昨日やりました。

 

ブロッコリー1房、アスパラ3束、オクラ2袋、ピーマンは残り物。

 

 

蒸しておける野菜は

何でも数日分を蒸しちゃう。

 

季節のお野菜だと安いから

大量に買えるし、リーズナブル。

 

しかも、野菜を蒸しておくと転用が効く。

 

ドレッシングかければ、サラダ。

 

お肉と一緒に炒めれば、野菜炒め。

その香辛料を変えれば、

中華風にも洋風にも和風にも。

 

お湯沸かしてコンソメ入れて、

蒸し野菜入れればスープ。

 

お弁当の下ごしらえにもなる。

 

 メインって、

お肉ジャーっとただ焼いたりだけでできるし、

スーパーで総菜買ってきたり出来ますよね?でも、

 

野菜総菜関係って、味付けが濃かったり、

子供に合わなかったり、そして割高。

「こんなに小さくて400円もするの~?」

と思っちゃう。

 

 

私は蒸し器は、使いません。

収納の場所取るし、洗うのも面倒だし。

ということで、私はこれ。

 

 

 

これを鍋の中に入れて蓋して蒸すだけ。

これ、鍋の大きさによって開きが変わるから

超便利。

 

 

 

 

家事に使う時間を1秒減らして、

その1秒を子供のため、家族のため、自分のために使う。

みんなでハッピーになりましょう。