いつの間にか日にちが経ってた!Σ(・□・;)←
少し前の事ですが、しれっと投稿していきますー!

離乳食の様子


ぽってりフラワー1日目

1回目

7倍粥 40g + バナナ 2さじ

なす 2さじ

小松菜豆乳ポタージュ 10g NEW(豆乳)


途中から機嫌が悪くなって少し残す。


2回目

7倍粥 40g

そうめん 5g

レタス 2さじ

りんご 2さじ


途中、授乳をはさみ完食する。


ぽってりフラワー2日目

1回目

7倍粥 40g + バナナ 2さじ

鯛 10g + なす 2さじ


機嫌が悪くなって少し残す。


2回目

7倍粥 40g

そうめん 10g

小松菜豆乳ポタージュ 10g

レタス 2さじ



ぽってりフラワー3日目

1回目

7倍粥 40g + バナナ 2さじ

なす 2さじ

ツナじゃが 15g


ツナじゃがは口に残りやすい。

お粥はほとんど潰していないが丸呑みしてしまう


2回目

7倍粥 40g + 卵黄 10g

小松菜豆乳ポタージュ 20g

りんご 2さじ


ぽってりフラワー4日目

1回目

5倍粥 40g + バナナ 2さじ

豆腐 20g + 昆布だし 10g

小松菜豆乳ポタージュ 20g


5倍粥にしてみたけど問題なく食べていたキラキラ


2回目

5倍粥 40g + トマト具材 15g

ツナじゃが 15g

そうめん 10g

りんご 2さじ + ヨーグルト 1さじNEW


眠いのか機嫌が悪くなりつつ完食。


ぽってりフラワー5日目

1回目

5倍粥 40g + バナナ 2さじ

小松菜豆乳ポタージュ 30g


2回目

5倍粥 40g

そうめん 15g + 卵黄 12g 

白菜 2さじ

かぼちゃの白和え 20g


ぽってりフラワー6日目

1回目

5倍粥 40g + トマト具材 15g

小松菜豆乳ポタージュ 30g

ヨーグルト 1さじ + りんご 2さじ


ご飯は丸呑みしておえっとなる


2回目

5倍粥 40g

ほうめん 15g + 白菜 2さじ

ツナじゃが 30g


よく噛んでいるキラキラ

ツナじゃがは口に残りやすくて

時々おえっとなる。


ぽってりフラワー7日目

1回目

5倍粥 45g + トマト具材 15g

鯛 10g + 昆布だし 10g + 大根 2さじ

ヨーグルト 2さじ + りんご 2さじ


鯛はよく噛むが口に残る。

おえっとならずに食べられる。


2回目

5倍粥 30g + バナナ 2さじ

そうめん 20g + 卵黄 16g (1個分)

かぼちゃの白和え 20g



小松菜豆乳ポタージュは

水分少し足してレンチンしますが

ちょうど良いとろみ具合にするのが難しい昇天

でも、美味しそうに食べてくれてますにっこりラブラブ



トマト具材をタッパーで冷凍したご飯に入れて

レンチンしてリゾットにしましたが

タッパーに見事に色が付いてしまった昇天

…これは諦めるしかないかな昇天昇天



鯛やツナじゃがは口に残りやすいけど

その分よく噛んでいるみたいです!

ただ、時間がかかるから

鯛10gでも量が多く感じる昇天



お粥は、7倍粥→5倍粥へ移行しましたが

変わらず丸呑みで時々おえっとなってしまうガーン


いっそ軟飯に進めてみて

噛まなきゃ食べれないくらいに

してみようかなキョロキョロはてなマーク


ご飯は途中で飽きがちなので

まだ基本40gでいってみてます!



機嫌の良し悪しはあるものの

相変わらず好き嫌いなく

パクパク食べてくれるきいちゃんほんわか花


作り甲斐があって嬉しいですニコニコ




手がよく伸びる様になって

スプーンやお皿を触ったり

口に手を入れたりして

今までよりもわちゃわちゃする様になりました

(大人が)


今はまだ椅子がなくて

膝の上で食べさせていますが

暴れたりするのでそれもまた難しくなりました汗


腰が座って来たので椅子を買わねば驚き




うちはローテーブルなので、ローチェアで探してます!

↑のがインテリアとも合って可愛いかなー(o^^o)