今までは、

離乳食の様子と併せて記録していましたが

長ったらしくなるので分けましたにっこり



離乳食作りメモ


もぐもぐ期に突入ですキラキラ

少しずつ噛めるメニューを作っていきますチョキ



今までは食材の味を感じて欲しくて

基本的にひとつの食材で作っていましたが

ここからは料理っぽいものに移行していきます!


とは言え、基本的に調味料は使わず

食材のみで作っていく予定ですにっこり



🍚5倍粥に進めてみました!

朝にご飯を炊く時は

哺乳瓶で一緒に炊くスタイルですチョキ

水分少なくなってたので

お昼にレンチンする時に爆発しがち昇天


🐟

茹でて手で細かくほぐして

(包丁で刻む方が細かくできると思いつつ

専用まな板がまだないので手でやりました)

煮汁と一緒に10gずつで冷凍しました!


🍅トマト具材

人参、玉ねぎをフードプロセッサーで

みじん切りんにして茹でて柔らかくし

お皿に取ってトマトペースト↓を混ぜて

アレンジ自由な具材を使ってみました花


が、濃縮されているとあって

トマトが濃厚で酸っぱくてびっくり

玉ねぎ&人参の残りを追加して

さらにレンチンで加熱し

どうにかトマト感を和らげましたダッシュダッシュ

量が多くなってしまい

15g×6個くらいにするつもりが

11個分できました泣き笑い

トマトなしの具材を

トレーの余ったひとつに入れましたダッシュ

15ml×12個のトレーです

本当は半々にしたかった…


お粥に混ぜてリゾットにするもよし

そうめんに混ぜてトマトそうめんでもよし

前の残りの野菜ペーストに混ぜてもよし

色々アレンジできるかなと思っていますキラキラ



🎃かぼちゃの白和え

レシピ

↑のレシピを参考に作りました!

豆腐は冷凍すると食感悪くなるかな?

と思いましたが、細かく潰したからか

あまり気になりませんでしたキラキラ


余ったものは、粉チーズと片栗粉入れて

バターで焼いてかぼちゃもちにしました!

美味しかったニコニコ



スプーンフォーク新食材

🐟ツナじゃが

トマト具材でも使用した人参&玉ねぎに

茹でてあら潰ししたじゃがいもと

茹でたツナを混ぜました。

ツナは水煮かつ食塩不使用のものですにっこり



🥛豆乳小松菜ポタージュ

レシピ

↑のレシピを参考に、

だし汁とバターはなしで作りました!


冷凍トレーに分けた残りは

コンソメとバターを足して大人用に花

美味しかったです{emoji:027_char3.png.照れ}