赤ちゃんがサインを見てくれない? | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

ファーストサインでよくある質問のひとつに

「赤ちゃんがサインを見てくれません」

というのがあります。


おっぱいのサインを見せているのに、赤ちゃんの視線はおっぱいに・・・

おむつのサインをやっても、ママの顔しか見ていない・・・

または、泣いていてそれどころではない・・・


これは、赤ちゃんの月齢や成長によるものですね。


赤ちゃんはまずママの目をじっと見つめるようになります。

これがアイコンタクト = 人との関わりの原点です。

この時は、クーイングや喃語が始まりますので、「あ~」と言ったら「あ~」と返す、

笑ったら微笑み返す・・・というコミュニケーションを大切にしてくださいね。

サインを取り入れる場合は、ママが覚えて習慣にする・・・といった形ですね。


その次は、ママの視線が自分に向いているのか、他に向いているのかわかるようになります。

視線追従といって、ママの視線を追うようになるのですね。

赤ちゃんは、積極的に周りの物を見るようになるので、

この時は、赤ちゃんがどんなものを見ているのか、

何に関心が向いているのか、ママも一緒に見つめてあげてくださいね。

赤ちゃんが「犬」に注目したら、「かわいいワンワンだね~」

我が家の息子の場合は、換気扇やかざぐるまにクギ付けだったので

「クルクルまわっているね~」などと声をかけていました。

サインを見てくれるようになるのはこの頃かな?

赤ちゃんの興味を持っているもののサインを積極的に見せてあげてくださいね。


同じものを見て、心と心を通わせることができる時期です。

さあ ! 楽しくなってきましたね~音譜


ここで、コミュニケーションの楽しさを知った赤ちゃんは、

今度はママの指さす方を見るようになり、自分からも指をさして伝えようとするのです。

サインが出てくるのもこの時期ですね。

時期としては1歳前後ですが、個人差があります。

我が家は、長男は1歳頃、次男は2歳近くでしたよ~。 あせらずにゆっくり・・・です。


このように、赤ちゃんは順を追って成長していきます。

その時その時のコミュニケーションを楽しむことが、

赤ちゃんの発達にも繋がっていくのですね。


ですので質問の答えは、まずはママがサインを取り入れる習慣をつける時期。

おっぱいの時間は、「おっぱいおいしいね~」などの言葉と一緒にサインをつける。

おむつ替えの時は、「おしっこ出たね」の言葉と一緒にサインをつける。

ママの練習期間だと思って気楽にサインを楽しんでくださいね。


視線の共有ができるようになると、サインを見てくれるようになってきますよ。

そして、相手の視線を見て興味関心を共有することが、社会性を築くことにつながっていきます。

そのお話はまたまたあつ~くメラメラ語ってしまいそうなので後日へ続きます。



ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May      麻生区・稲城市・多摩市・町田

この冬はBaby-Mayで、「こころ」も「からだ」もぽかぽかに ラブラブ


四つ葉ご予約受付中です四つ葉


プライベートレッスン (マンツーマン・お友だちと一緒)  随時受付中

   お好きな日、時間をお選びください → スケジュールカレンダー

グループレッスン  

   みんなでベビマわいわいレッスン 2月14日(月) PM1:30~ 受付中 

   みんなでサインわいわいレッスン 2月28日(月) PM1:30~ 受付中

パパと一緒にファーストサイン  稲城市立iプラザ 残席1名様

   1月23日(日) AM10:30~11:30

ベビーマッサージ体験会 Berry Clubはるひ野教室  受付中

   1月27日(木) AM10:30~

初級ベビーマッサージセラピスト養成講座

   1月15日(土)、1月29日(土) PM1:00~4:00

   2月5日(土)、2月26日(土) AM10:00~PM2:00

   その他お好きな日をお選びください → スケジュールカレンダー

ベビーマッサージセラピスト養成講座・ファーストサインセラピスト養成講座

   随時、無料ガイダンス受付中です 1月2月受講スタート残席1名様


ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May      麻生区・稲城市・多摩市・町田

ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May      麻生区・稲城市・多摩市・町田 ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May      麻生区・稲城市・多摩市・町田

ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪

ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May  

所在地 川崎市麻生区はるひ野1-15-1 (小田急多摩線はるひ野駅3分・京王相模原線若葉台駅8分)

教室専用電話 044-701-0664 (9:00~20:00)

お問い合わせ baby-may@ah.em-net.ne.jp  (24時間受付)

 

川崎市麻生区・多摩区・東京都稲城市・多摩市・町田市周辺ママとベビーのためのお教室
ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May      麻生区・稲城市・多摩市・町田   

ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May      麻生区・稲城市・多摩市・町田 ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May      麻生区・稲城市・多摩市・町田



Baby-May小さなまいにち


今日は次男の12回目の誕生日です !

「夕飯は好きなもの作るよ~。何がいい?」と聞くと、

「煮物と、なめこのお味噌汁」・・・

お誕生日なのにそんな地味なメニュー? といった感じです。


次男の誕生から今まで、何度もブログに書きましたが、

本当に私を成長させてくれる次男くんです。 ファーストサインへの思い

と同時に、たまに地味~にさりげなく

運動能力を発揮してくれて驚かされるばかりです。

年子なので、長男は追いつかれるプレッシャーでますます頑張っています !


川崎市麻生区・ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May      麻生区・稲城市・多摩市・町田

HAPPY BIRTHDAY クラッカー