進路3 | progress

progress

高2の息子は自閉症スペクトラム。

ときどき、更新します(^^;)

久しぶりのブログです。

ホント、時が過ぎるのは早いですね。

もう2月。あと1ヶ月で息子は卒業式を迎えます。

息子の進路、悩みました。

支援がある定時制にするか、自分の能力にあった全日制にするか…。

私としては、高校でもまだ支援が必要だと思い、心の中では定時制がいい
のではないかと思ってきました。

でも、息子が選んだのは、公立高校の普通科(全日制)でした。

支援がないこと。支援級から進学する息子をからかう生徒がいるかもしれないこと、等々。
いろいろ話しましたが、息子の決心は変わらないようでした。
でも頑なというわけではなく、入学してみてやっていけないと分かったら別の道を探すそう
です。
これが良いか悪いかは意見が分かれるところだと思いますが、私はこういった柔軟さを自閉
症の息子が持っていることをうれしく思い、応援しようと気持ちを切り替えました。


私立を併願せず、公立1本です。


どうか息子のがんばりが報われますように。