スプロケット 14-28T | Mr ひでぶぅの チャリンコ時代

Mr ひでぶぅの チャリンコ時代

ロードバイク、登山、ランニングや音楽など
健康に楽しくをモットーに
ブログに書いていきます!

昨日は、午前と午後の二部構成での
ライドでしたえー


2回に分けるのは
初めてかもニヤリ


今年の梅雨は、天気予報がコロコロ変わり
昨日は、お昼の12時~13時は
7㎜の大雨予報でしたが
午前中に走り終わって
もう一度、予報を見たら 2㎜くらいに
変わってましたぶーぶー


午後の部を走るまでに
買い物を済ませ



前から気になっていた
どじょう蒲焼を
初めて食べましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


今年は、45歳になって
人生で初めて食べたものも数種類ありますねニヤリ


和歌山で買った、ウツボの珍味びっくり
琵琶湖博物館で食べた ブラックバスニヤリ
そして今回も初物 どじょうの蒲焼きですよグラサン


いろんな食べ物がありますが
トリュフや、キャビア、フォアグラには
興味はありません真顔


ただ、いつも走るコースから見える
どじょう蒲焼の、のぼりには
何か興味をひかれていましたニヤリ




炭火で焼くこと20分待ちくらいおねがいおねがい


これが、どじょうの蒲焼きですニヤリニヤリニヤリ


味のほうは、こないだ食べた
ウツボの珍味を蒲焼きにした感じで
分かりやすく例えると
スルメに骨があって蒲焼きにした食感ぶー


また、食べたいかと問われたら
やっぱ、うなぎの蒲焼きのほうがいいなと
次はないかなにやり


別に、臭みも無いし
不味くは無いですよニコ


珍味なので、好きな人は好きな食感
でしょうねウシシ


以上です真顔




午後からは、違うコースを約50㎞えー





曇り予報やのに
むっちゃ晴れてるがな~おーっ!おーっ!おーっ!


暑いです滝汗


晴れ男の宿命真顔


最近は、曇り男やったのになぁ~ガーン


もう、そろそろ梅雨明けっぽいですねえー


暑くなりますよ爆笑爆笑爆笑


かかってこい太陽って感じですな太陽





ちょっとだけ、涼しいところを
走りに行って来ましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


日陰最高照れ


チェーンリング 52-36 ですが
少しだけペダリングのタイミングのコツが
わかって来ましたニヤリ


ペダリングなんて、ペダルをぐるぐる
回すだけだから同じだと
思われる方もおられるでしょうが
パワーを入れる場所
パワーを抜く場所の力加減と
シフトチェンジのタイミングが
チェーンリングを変えると
全く違ってきますえー


そして、こないだ
スプロケットをピカピカにして



スプロケット 14-28T の
ジュニアスプロケットに交換しましたおねがい




このような、ギアになりますぶー


このスプロケットのポイントは
14~21までが、クロスレシオで
繋がっていて
特に、20T と 18T のギアが
かなり便利なスプロケットになりますおねがい
(必要かどうかは個人差があります)


普段走るスピードレンジですと
20T で、ケイデンス調整をすれば
25㎞/h~35㎞/h くらいのスピードまでは
凄くラクに走りやすいなと
感じですニヤリ





ここからダウンヒルですが
問題の14T ですが 55㎞/h くらいまでなら
ケイデンス 120 くらいで
ギアがかかるかなって感じでしたえー


ダウンヒルは、ギアのかかりも大事ですが
空気抵抗を減らした
ポジションのほうがスピードが伸びるので
それほど問題はないかと言う感じでしたねニヤリ





彦根城のお堀チューチューチュー


天気予報も、クレームを恐れて
安全パイの曇りにしとけば
みたいな感じですねえー


曇り予報と思って
涼しいかなと走りに行って
晴れのせいで熱中症になったら
クレームもんやでイラッ


まぁ~晴れ男なんで
自分の責任でもあるので
クレームを言っても仕方がないですがグラサン


来週は、もう少し距離を
伸ばしていきたいなぶー



(動画お借りします太陽)


晴れたらいいね爆笑爆笑爆笑


またねバイバイ