鶴見DEベビーサイン@とわ助産院クラス第5回 | 【横浜/鶴見/菊名/大倉山/綱島/本牧】ベビーサインDEママあのね!赤ちゃんのプロが教えるベビーサイン&スクラップブッキング教室

【横浜/鶴見/菊名/大倉山/綱島/本牧】ベビーサインDEママあのね!赤ちゃんのプロが教えるベビーサイン&スクラップブッキング教室

ベビーサイン教室とスクラップブッキング教室の様子をご紹介。東大生の息子と高校年の娘を持つ50代のママです。乳幼児教育の専門家、わが子でベビーサイン育児を経験したママとして、親子の楽しい毎日を応援します。
  

今週は鶴見駅徒歩3分のとわ助産院で
ベビーサイン教室でした。

こんばんは
横浜・鶴見・大倉山・菊名・綱島・本牧DEベビーサイン講師&
スクラップブッキング・アルバムアドバイザーをしています
伊藤やすよです。

基礎クラス第5回目のレッスンでした。
今回も赤ちゃんの成長を感じる
嬉しいエピソードをたくさん聞かせていただきました


1歳4ヶ月のNちゃん。
レッスン中にお名前を呼ぶと
「は~い!」と手を挙げニコニコお返事してくれます
ママの手作りグラタンを食べ「おいしい~ 」とサイン
ママの問いかけに答えたサインではなく
自発的に感じたことを伝えてくれた事に
ママはとっても嬉しかったとご報告いただきました。

絵本を見ながら「りんご」 が出てきたよ~とサイン。
「痛かったの・・・」とサイン。
「もっとちょうだい」などなど、
サインでたくさん気持ちを伝えてくれるようになってきて
ママもとっても楽しそうでした。(*^_^*)

1歳になったAちゃん。
おもちゃのお皿を見て「食べる」のサイン
ごっこ遊びが盛り上がったります
写真スタジオであやされると楽しくて「もっと」と
リクエスト
おかげで「もっと」としている姿が
スタジオ写真でバッチリ撮影されたそうですよ。

11ヶ月になったT君
理解が一段と進んだようで
「パパ」のサインをすると
玄関を見てパパを探すそうです。

9ヶ月のMくん。
食事が嫌になると「おしまいにして~」とサインで伝えてくれます。
「おっぱい」を飲んだばかりなのにすぐに「おっぱい」と
サインで要求してきたので、
「ホントにまたおっぱいなの~?」とママが疑いの眼差しをむけると
ママの顔を覗き込み、マジマジ見つめ
「おっぱいなんだってば!」とサインをしてきたそうです。
ママも苦笑い
気持ちがとっても伝わりました。ですって

今後のご報告も楽しみにしております。
 
 
たくさんのかわいい笑顔、ありがとうございました。