幼稚園教諭12年

三姉妹の子育てママの経験を活かした

絵本の読み聞かせと

童謡遊びを取り入れたベビーマッサージで



子育てに自信が持てるようになり、

お家時間がグッと楽しくなり楽しい子育てが出来るようになる


読み聞かせ✕触育ベビーマッサージ

をしています

戸田真委子ですピンク薔薇





子どもの頃、
夏休みには




夏休み日誌や
あさがおの観察
ポスターや習字
読書感想文などたくさんの宿題が!!






皆さんは夏休みの宿題、
毎年きちんと提出できていましたか?泣き笑い



宿題辛いー泣き笑い







そこで質問です↓


あなたは宿題を、、、





①計画的にコツコツとできるタイプ


②行き当たりばったり
でも最終的には余裕で終わらせられるタイプ


③夏休み最終日に頑張るタイプ 




どのタイプですか?ウインク






私は



①計画的にコツコツとできるタイプ



です(予想通り!?笑)








ギリギリで焦りたくない考えなんです。


なのでもらったその日から



コツコツと始めていって





夏休みが終わる2週間前くらいに全て終わらせて

夏休みを満喫したいーーー♡





そんな子どもでしたウインク




同じな方いますか?!




ちなみにインスタグラムでアンケートを取ったら、


ギリギリに焦って頑張る人が多かったです!!







さて、
我が家には
小学1年生の娘がいます



(小1の長女)




長女は性格的に



③夏休み最終日に頑張るタイプ 









なので私と
全然性格がちがうーーーーーーー!!
(真反対…笑)




なので
夏休みの宿題も、


私が終わるか心配で焦っている中で
長女は全く危機感なし…

 



それで
「後が大変になるからコツコツやろうよ」
「早く終わらせたらあとは遊べるよ♡」

「いや!後でやるから大丈夫」
「今はしたくない」

「1ページだけでもやりなさーい!!」

「いやなのー!!」

喧嘩になることも多く








遊んでばっかりいないで
宿題しなさーい!!




と時々(ほぼ毎日!?笑)
喝を入れつつ過ごした夏休み前半







でも少しずつ宿題をこなしていき、



8/13に宿題が全て終わり
(早く終わった〜照れと私はホッと一息)



あとは遊ぶだけー♡♡♡


と幸せに浸っている私と娘ですラブラブ









自分のお腹の中から産まれてきたけど、



自分と
考えも性格も全く違う子どもの子育て



反対に
自分と似ている部分がありすぎて大変だと感じるママもいるかも…






ただお世話をするだけじゃなくて





子どもの気持ちを考えて認めたり
褒めたり
時には叱ったり


 



一人一人の子どもと向き合って
育てていく(関わっていく)

これってすごく大変なことだと思います。


そして何歳になっても
大変です真顔(笑)








そんな子育ての支えになるのが


自分の親や兄弟
一緒に切磋琢磨できるママ友
近所の人
習い事の先生 などなど






子育ては孤独に一人でするほど
辛いことはない…えーん
と思うので



(私も娘の夏休みの宿題の愚痴を、
親やママ友に話してストレス発散!
そして
こうしたよーというアイデアをもらったり!
それでかなり助けられましたおねがい




あとは
ママの知識
もあるとすごく助けに♡





赤ちゃん期だと

赤ちゃんとの関わり方
ふれあい遊び♪
赤ちゃんの皮膚のこと
免疫力を高めるには?



など、
ちょっとでも知識があるだけで





毎回どうしよう、、、

とあたふた…
一喜一憂する子育て


ではなくて





一本筋が通った
自信を持った子育てができる




ママの関わりによって
子どもの成長もどんどん変わってくる♡



(ベビーマッサージ教室に参加をした時
一番右が私)




自分自身もリフレッシュしながら、
笑顔でいることで
子ども達も笑顔ですくすくと育つ



(長女と次女)






そんな
一本筋が通った子育て(関わり)ができるようになる



楽しい子育てに絶対繋がる♡



と自信を持って言えるのが



触育ベビーマッサージをより深く学べる『ベーシック講座(2時間)』


ふれあいの大切さを0から学べて
たった2時間で自分の子育てが変わる!

納得と新しい気付きがいっぱいの
嬉しいテキスト付♡


詳しくはこちら↓



あなたやあなたのお子さんは
夏休みの宿題


コツコツ派ですか?
ギリギリ派ですか?



どちらにしても
提出日までに終わっていれば全て良し◎!

なのですが笑い泣き



コツコツ派の方
ギリギリ派の方
気分でいろいろな方(笑)



コメントで是非いろいろ教えてくださいウインク





宿題が無事に終わったので

我が家は残りの夏休みを
羽根を伸ばして楽しむ予定です♪♪


皆さんも楽しい夏休みをキメてる



最後までお読みいただきありがとうございましたクローバー






他にもこんな投稿をしています↓