おとめ座クローバーこんにちはクローバーおとめ座

ピンク薔薇ご覧いただきましてピンク薔薇
ありがとうございます

冷蔵庫に余ったもので  適当に作ったご飯です
献立のご参考になれば嬉しいです

昨夜自分の胃袋に暴力を振るいましたので、今日は大人しく、少し胃袋に優しそうなご飯  照れ … 

今日も少し熱いですけれども、お粥を食べます

本当はね、胃袋を休ませければ、白がゆが一番理想ですけど、久しぶりの鶏粥も食べたくてね!

香港で焼きそば食べる時は必ずお粥も食べる習慣はないですけど、お粥がメインメニューとして食べる時は、「副菜」として焼きそば / ビーフン 、腸粉(ちょうふん)、中国揚げパン 「油條」「油炸鬼」、または「牛脷酥」という少し甘い揚げパン と一緒に食べます

ネットのいろいろ写真借りまーす

左上 : お粥と焼きそば
(個人的にはまだ焼きそばをお粥につけて食べたことない 笑い泣き

左下 : 腸粉に醤油、甜麺醤、ゴマ醤、ゴマをかけて食べる

右上 : 「炸兩」と言う、腸粉で中国揚げパン「油條」を包んで、醤油をかけて、食べる時はお好みで辣醤(豆板醤とまたちょっと違う辛い味噌です)を付けて食べます

右中 : 「油條」、香港では比較的「油炸鬼」(ヤウザーグェ)て呼ぶことが多い、一口そのまま食べて、一口お粥を付けて食べる、無限ループ!

右下 : 「牛脷酥」と言う、少し甘い揚げパンです、味はちょっと砂糖などなんにもつけてないドーナツかな!そのままでも美味しいし、「油條」と同じ食べ方でも
 


今日はこんな感じです


舞茸と鶏のお粥

キャベツと海苔だけ焼きそば

きゅうり マヨネーズ付け


今日の舞茸と鶏のお粥のお粥と鶏肉は別々調理で、

お粥は冷蔵庫に保存したご飯を使って、保温調理器で作りました、



また明日 ニコニコバイバイ