おとめ座クローバーこんにちはクローバーおとめ座
 
赤薔薇ご覧いただきまして赤薔薇
ありがとうございます
 
ご飯作る度に目分量で作ってるため
 
レシピ記載されている組み合わせで、自分にとっておいしい味を調整して下さいね



冷蔵庫に保存したご飯を使って、中華鶏粥を作ります

中華鶏粥


今回は保温調理器とGourlabを使って、ガスに優しいお粥を作りたいと思います


材料 (1- 2人前)
余ったご飯 100g ~ 150g
水   1500ml 〜 

鶏肉 (量はお好みで)
生姜 (鶏肉に合わせてお好みの量で)
舞茸 (量はお好みで)


鶏肉下味(30分)
コショウ
日本酒
生姜 (千切り)

調味料
ごま油 (鶏肉と舞茸)

コショウ

作り方
保温鍋の調理器で水を沸騰して、余ったご飯を投入、再び沸騰して五分、鍋の中のご飯の様子を見て、まだご飯の塊が残したら、ほぐして、蓋をして、火を止めて、保温器にいれて、ほっといて 1 ~ 2時間くらい
(7時間以下なら、何時間でも構わない)

その間に、鶏肉をGourlabに入れて、下味をして、千切りした生姜がをそのまま鶏肉の上にのせて、蓋をして、冷蔵庫に入れます

お粥の時間がたってから、保温鍋を出して、中強火でお粥を沸騰します、沸騰してから弱火にします、お粥と鍋の底に粘着しやすいため、焦げやすいので、温める間に、時々お玉で鍋の底からお粥を混ぜましょう!

お粥温めてる間に、蒸し鶏肉作ります
先冷蔵庫に入れた鶏肉を出して、
舞茸を洗って、手でちぎって、Gourlabに入れて、ごま油を適量かけて、あとは電子レンジで600w 3分、そのまま蒸し5分

鶏肉まだ少し生が残しても大丈夫です、鶏肉は食べやすい大きさで切る

鶏肉以外、舞茸と生姜とGourlab中の肉汁も一緒にお粥に入れて、お粥は塩とコショウで味を整いて、

お粥を食べる直前に鶏肉を入れます、もし鶏肉まだ少し生が残しるだったら、鶏肉とお粥も一緒に、鶏肉が火が通るまで温めてください

赤薔薇 お好みでコショウをかけて食べてね

赤薔薇伝統的の鶏粥は舞茸入ってません、

赤薔薇舞茸以外、椎茸もいいじゃないかな