おとめ座クローバーこんにちはクローバーおとめ座
 
赤薔薇ご覧いただきまして赤薔薇
ありがとうございます
 
ご飯作る度に目分量で作ってるため
 
レシピ記事中の調味料の量はだいたいそのくらいで書いてます
 
レシピ記載されているの組み合わせで、自分にとっておいしい味を調整して下さいね

釜飯🇯🇵、ビビンバ🇰🇷、土鍋ご飯🇨🇳

同じ食べる国なのに、似てるような全然違うご飯物 、不思議不思議 

日本にも土鍋でご飯を炊くのありますが、楽しみ方が少し違うかも知らない

もちろん土鍋ご飯のおかずも楽しみですが、香港人にとって土鍋でご飯を炊くの意味は、鍋の底に茶色になったちょうどいい焦げ加減のご飯焦げ楽しみです

土鍋ご飯の専門店に鍋の底にご飯が焦げちゃったゲッソリ
じゃなくて、わざわざあの焦げを作ったと思いますよ
(真っ黒の焦げは論外 ただの焼きすぎです 笑)

今日はオリジナル香港の土鍋ご飯中の1つ鶏肉と椎茸で土鍋ご飯を作りたいと思います、是非試してみてねニコニコ



鶏肉と椎茸土鍋ご飯



材料
米  1合
水  200cc
鶏がらスープの素(無可) 適量
鶏もも肉  150g
椎茸  3~4個

鶏肉下味
醤油  小さじ1
塩  少々
コショウ  少々
砂糖  少々
紹興酒  小さじ1  (日本酒代用可)
ごま油  小さじ1

椎茸下味
オイスターソース  適量
ごま油  適量

作り方
米 - 研いだ米に30分くらい水をつけておき
鶏肉、椎茸 - 食べやすい大きさに切って、下味漬け
水 - 水に鶏がらスープの素溶け込む

② 土鍋に水を切った①の米を入れて、①の鶏がらスープ溶け込んだ水を入れて、蓋をして、中強火でご飯を炊く

③ 水蒸気が出て、泡がぶくぶく言い始めたら、弱火にし、蓋を開けて、①の椎茸と鶏肉をのせ、蓋をして、
弱火のまま 10~15分、火を止め、蓋のまま10分間蒸して完成

赤薔薇 食べる前にお好みで醤油をかけて食べます

赤薔薇 一般的香港に外で食べられる土鍋ご飯は鶏がらスープは使われてないと思いますが、お母さんの土鍋ご飯はいつも鶏がらスープで炊きます

土鍋ご飯に鶏肉と椎茸以外、昔紹介しました 蒸し豚ひき肉もオリジナルですよ
手順③からの ぶくぶく → お肉のせ → あとは同じく