母になっても妥協0!
ママとして女性として
10年先の未来を変える♪


チャイルドリアリングコーチの
永谷亜季子です。


インフルエンザが流行ってきた!
今やっておきたい予防策



ここ数日で

インフルエンザになって(泣)

という方がとっても増えています。

みなさまは大丈夫ですか?




インフルエンザやコロナ
ノロウイルス、RSウイルス・・
など

もーこの時期復職されているママは
保育園からのお迎え電話に
ドキドキしちゃいますよね。


私も年少クラスを担任していた時は
この時期子どもたちの熱には
特に敏感になっていて
よく体温を測っていました。


多くの子どもたちに会う仕事だから
注射が大っっ嫌いだけど
予防接種は打ってたんです。


なーのーにー!!!



毎年かかってしました。





幼稚園や保育園など
集団生活の場だと
予防接種していてもかかってしまう


これはよくあることですよね。


とはいえ、
仕事中にお迎え電話がくると


まぢか~(泣)


ってなりますよね。


私も幼稚園からの電話に毎回
ガックシきいてました。


おまけに調子が悪いから
ぐずぐずもひどくなって・・




(長男)


心配やら看病やらで疲れも出て
最終的に自分もダウン・・


そんなことを繰り返していました。


でも!!

信頼できるアロマの先生から
この時期は殺菌作用のある

レモングラスとユーカリのアロマ

を焚くといいよ^^




と聞いてから
加湿器にアロマオイルを入れて
部屋を加湿する
ようにしたんです。





そしたら


あれ?!
そういえば今年みんな元気だよね



って感じになって、
この時期を乗り越えられるように
なっちゃいました~!!!



(長男と私)


この時期は空気がとっても乾燥するので
室内の湿度ってすごく大事です。


加湿しながらアロマの力を借りて
空気を殺菌できたら一石二鳥♪



もし、加湿器がないよ~!って方は
洗濯物を室内で干せばいいし、
セリアなどでアロマストーンを買って
アロマオイルを垂らせばOK!




手洗いうがいなどは
もちろんやった上で
プラスの予防として取り入れたら
保育園からのお迎え電話もなくなるかも?!


是非参考にしてみてくださいね^^♪


ちなみに

藤枝市ではインフルエンザ予防接種費用の

一部が助成されます↓↓


https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/soshiki/sukoyaka/kenkosuishin/gyomu/1/19902.html





静岡県でも補助制度があるので

これから予防接種する方はこちらを

使うといいですよー!





最後までお読みくださり
ありがとうございました




【ベビーマッサージ教室】


12月5日(月)10時30分~11時30分 
 島田市支援センターひばり 満席
12月6日(火)10時~11時 
 吉田町支援センター 満席
12月8日(木)10時~11時 
 袋井市カンガルーのぽっけ 満席
1月10日(火)10時~11時
 吉田町支援センター 満席
1月17日(火)10時30分~11時30分
 島田市支援センターひばり 
2月15日(水)10時30分~11時30分
 島田市支援センターひばり


【資格取得講座】

現在満席の為次回の募集は2月になります
ただいま無料ガイダンス受付中

詳細はこちらになります


【英語教室:無料体験】


◎0歳~2歳クラス

12月3日(土)9時30分~10時10分 
満席

1月14日(土)9時30分~10時10分
満席

*0歳~2歳クラスは現在入会待ちです。


◎3歳~5歳クラス

12月3日(土)10時20分~11時5分 
満席
12月7日(水)15時55分~16時40分 
満席
1月25日(水)15時55分~16時40分
残りわずか
2月1日(水)15時55分~16時40分

2月8日(水)15時55分~16時40分


*(土)クラスは現在入会待ちです。


◎小学生クラス

11月30日(水)16時50分~17時50分 
満席
11月30日(水)18時~19時 
満席
1月18日(水)16時50分~17時50分
残りわずか
2月1日(水)16時50分~17時50分



◎中学生クラス
11月21日(月)18時15分~19時15分 
満席
11月28日(月)18時15分~19時15分 
満席
1月30日(月)18時15分~19時15分