滋賀県

(栗東/草津)

 
20年先もその先も
記憶に残る
親子の絆を育む


赤ちゃんとママを繋ぐ
人生ではじめての習い事

ベビーマッサージ教室tette

 

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

ベビーマッサージ講師
WARAリズム®アドバイザー
発達コミュニケーションアドバイザー
浦部侑子です✨

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

 

ベビマの先生は

ベビーマッサージ教室に

行かない?

 

 

 

ベビーマッサージの先生って、

他のベビーマッサージの教室に行って、

レッスンを受けることってあるの?

 

 

 

って、

ちょっと気になりませんか?

 

 

 

え?ならない?

 

 

まぁまぁ、

そんなこと言わずに…🤚

(誰もなにも言ってないけど。笑)

 

 

 

 

 

 

正直に告白します。

 

 

 

デデン!!!

 

 

 

わたくし、

ベビーマッサージの先生ですが、

他のベビーマッサージ教室の

レッスンに参加させて

もらっています!🫡


 



 

もちろん、

 

『ベビーマッサージの

講師をしているのですが、

レッスンに参加させて

もらうことはできますか?』

 

 

と、お申し込みする前に

きちんと相手の先生に

受講の許可を頂いてから

参加させて頂いています☺️

 

 



 

なんで、ベビマ講師なのに、

わざわざベビーマッサージをしに

行くかというと、

 

 

いたって単純な理由です。

 

 

それは、

 

 

【赤ちゃんとゆっくり

向き合う時間を作りたい】

 

 

それだけです☺️

 

 

 

もちろん他にも

 

・気分転換してリフレッシュしたい

・他のママとおしゃべりたい

・子育ての情報を知りたい

・おいしいご飯やスイーツを食べたい

 

など、レッスンに参加すると

楽しいこともたくさんあります✨

 

 



でも、ふたりめというのもあってか、

たっぷりと次男と向き合う時間は

思いの外少ないことに気付きました。

 

 

おうちで過ごしていると

ついつい上の子のお世話や

目の前の家事、育児に追われて

あっという間に一日が

終わってしまう。。。

 

 

 

カレンダーを指折り数えてみると、

あれよあれよと

1歳の誕生日が目前に!!

 

 

あれ?

もう赤ちゃんの時期、

終わっちゃう!!

 

 

なんてことに…。

 

 

 

レッスンにご参加くださる

2人目、3人目のママさんが

声を揃えて仰っていて、

 

 

「2人目の成長はあっという間!」

 

「バタバタしてる間に大きくなって、

あんまり記憶にない…」

 

「ゆうこ先生も気をつけてー!」

 

というアドバイスを

頂いていたこともあり、

 

 

【赤ちゃんと向き合う時間を

意識していなければ、

あっという間に過ぎ去ってしまう】

 

 

そんな先輩ママの経験談から

 

 

出産したら、上の子だけでなく

下の子との時間も大切にするぞ!

 

と決めていました✨

 

 

 

赤ちゃんの頃から

参加できるイベントも

昨年から再開したり、

イベントの種類も増え、

 

出産したらこのイベントに

行きたいなー!

 

長男の時にできなかった

これもやっておきたいなー!!

 

そんな楽しみもたくさんありました✨

 

 




そして、次男を出産して、

兄弟ママとなったワタクシですが…

 

やはり、慣れない二人育児に

てんてこ舞い。笑

 

 

がむしゃらにお世話をして、

なんとか無難に一日を終える。

 

そんな生活を繰り返しているうちに、

あらま!季節が変わっている…!?

 


 

 

長男の時とはまた違った

ふたりめ育児への悩みもあったり、

 

長男の赤ちゃん返りや

イヤイヤ期&反抗期への

メンタルケア。

 

それに加えて、

ベビーマッサージ教室再開の準備を

少しずつ進めたり、

 

頭の中は毎日フル回転🤪笑

 

 


息つく暇もなくて、

もう少ししたら

落ち着く時が来るのかな…?

 

 

…なんてぼんやり

思っていたのですが、

いつまで経っても落ち着く時は

やってきませんでした。笑

 



 

 

ずーーーーっと気が張り詰めて、

孤軍奮闘している気持ちになり、


ふと、私にとって

地獄のような日々だった

長男の新生児期を思い出し、

 

気持ちの余裕が

なくなっていることに

気付きました。

 



このまま赤ちゃん育児を楽しめずに

時間だけが過ぎていったら後悔する!!

 


そこからすぐ、

ベビーマッサージレッスンを

開催されている先生にご連絡して、

参加の快諾のうえで

予約をとらせて頂きました!

 

 



 

ママの気分転換も兼ねながら、

外出の負担が少なく、

 

まだ首が据わっていない赤ちゃんにも

身体をなでるだけで発達を促したり、

気持ちが落ち着く時間でありながら、

 

ママも赤ちゃんも

リラックスした気持ちになれる

ベビーマッサージ教室は


産後のお出かけデビューに

ちょうど良い!

 

 

産後のママ目線になって

改めてベビーマッサージ教室の魅力の

再発見にもなりました😊✨

 

 

 

二人目を出産してから感じたのは

 

 

ベビーマッサージの先生である前に、


子どもをひとり産むという

大仕事を終えた

産後のママであるということ


このことを忘れてはいけないな

と思いました。

 

 



 

普段から赤ちゃんと携わる

お仕事をしていて、

 

ましてや、長男の時に一通りの

育児経験があったとしても、

 

一人目と同じ方法が

通用するというわけではなく、

赤ちゃんによって千差万別!

 

 

試行錯誤の日々であることは

違いないんですよね。

 

 

ひとりきりで踏ん張る育児は、

こころも身体も疲弊していき、

徐々に感情をむしばんでいきます。

 

 

育児中に、心に余裕を持って

子どもと向き合うことの難しさを

改めて実感しました。

 

 





恥ずかしながら

私は器用に子育てを

できる方ではなく


自分の心のキャパが

すぐにいっぱいになることを

知っています。

 


それでも、やっぱり

我が子のことが愛おしくて、

 

まずは子ども自身に、


『親から愛されている』


という愛情の土台を

築いてあげたいから、

 


ベビーマッサージという

スキンシップを

たくさん注いであげたいと

思っています☺️

 

 



 

子どもとの時間を取りたいと思いつつ、

なかなか日常に取り入れることが

できていなかったり、

 

焦りや不安が積もって、

うまくいかずにイライラが止まらない

精神状態だったり、

 

 

私ひとりのチカラでは、

上手にリフレッシュ

することができないけれど、

 

 

ベビーマッサージ教室に

参加することで、

私自身ご機嫌に過ごせて

赤ちゃんもほどよい疲れで、

コテっと寝てくれる♡



もうwin-winしかないんです✨


だから、歩き出すまで通わせて

いただこうかと思っています。

 

 




なので、私は


赤ちゃん育児を楽しむため、

ふたりめと向き合う時間を

取りたい!


そのために、

ベビーマッサージ教室に

通っております☺️💕




そのご機嫌のお裾分けとして、

私の開催する

ベビーマッサージレッスンでは、


 

ママと赤ちゃん、

一人一人が笑顔で過ごせるて

後悔のない赤ちゃん時期を

堪能してもらえる

お手伝いをさせて頂きますね!


 

 詳しいレッスンの内容はこちら

⇩⇩

 

 

⁡こんなこと書いていたら、



ベビマの先生なのに、

ベビマ教室行って…


どんだけ

ベビマ好きなん!?


と、ベビマオタクみたいに

思われそうです。。。笑




ただ、あえて否定せず🤣✨



だって、赤ちゃんのお肌、

めちゃくちゃ

気持ちいいんですもん👶笑




 

 

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました❣️

 

  

 
 
 

ベビーマッサージ1dayレッスン

 

【栗東】シニア子育てサロンぽっけさん

10月20日(金)←🈵席!

11月17日(金)←超🈵席!

12月8日(金)←超🈵席!

1月12日(金)←🈵席!

2月16日(金)←超🈵席!

3月15日(金)←超🈵席!

4月11日(金)←超🈵席!


【栗東】かふぇつぼみさん

11月2日(金)←超🈵席!

12月22日(木)←超🈵席!

1月29日(金)←超🈵席!  

2月29日(金)←超🈵席!

3月27日(金)←超🈵席!

 

 

家族の絆が深まるベビーマッサージ継続レッスン

第一期生 ←🈵席!

【満席→増席して募集中!】2024年4月スタート

第二期生←🈵席!←増席←感謝御礼!増席分も満席!


 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ💁‍♀️

【自己紹介】

 

 

レッスンのご予約・お問合せはこちらから🌿
お友だち登録後、

メッセージを送ってくださいね♡

🌱


  
ポチッと👆




Instagramも気ままに更新中🍀

気軽にフォロー&いいね♡喜びます☺️

yuko_babyma