兄弟ケンカってどうしたらいいの? | 八潮市0.1.2.3歳の赤ちゃんとママの広場【べびまま✩すまいる】

八潮市0.1.2.3歳の赤ちゃんとママの広場【べびまま✩すまいる】

元小学校の教員が教える親子教室
\子どもの発達を促し、ママの心を軽くする/

幼小教員免許・保育士資格
延べ2500組の親子が参加。
教員での14年の経験と2児のママでもあり、ワンオペ、ワーママ経験からのメソッドはママから共感を得ている。

 
 

八潮市0,1,2,3歳の
赤ちゃんの発達を促す広場


べびまま☆すまいる


STORES 予約 から予約する
 

 

 

こんなご相談をいただきました!

 



あや先生、

兄弟ケンカの解決方法知りたいです。

 

日々よくあるのは・・・

〇〇が叩いたとか

○○に叩かれたとか

誰が順番先とか

 

こういうのってどうしたらいいですかね?

 


これ、最近特によく聞かれるんですよ。
 
第1子で親子教室来てくださっている方だけでなく
2人育児されている方も増えていて
兄弟ケンカのお悩みはよく相談されます。
 
 

 

兄弟ケンカが起きたときにすることは3つ

 

 

 

①子どもそれぞれの気持ちを受容する

まずは、叩いた子も叩かれた子もそれぞれの気持ちを

認めてあげることです。

 

叩いてしまった子も何かしら理由が必ずあります。

その理由は大人からすると何で?と思うようなことでも

子どもたちにとってはそのことがとても重要な意味を

持っていることがあります。

 

聞いたときに「むかつくから」としか言わなかったとしても

何でなのかはまだ気持ちの奥にあるので、

それが出てくるまで聞いてあげることです。

 

うまく言葉にできなくても

ママが自分の気持ちを理解しようと

寄り添っているのがわかっていくと

自分のことをお話できるようになっていきます。

 

逆にここをおろそかにしていると

ママは自分の話は聞いてくれない

だったら話しても無意味だと判断し

何も話さなくなってしまいます。

 

その結果、話し合いでの解決を学べなかったので

暴力での解決を繰り返し学んでしまうことになり、

叩いた・叩かれたが繰り返されてしまいます。

 

 

 

 

②それぞれの想いを伝える

聞き取ったそれぞれの気持ちを伝えあいます。

ここが嫌だったんだって。

それを伝えたかったんだって。

 

 

 

③どうしたらよかったのか

嫌だった気持ちを伝えるのは

叩いてもその嫌だった気持ちは伝わらないよね。

 

 

じゃあどうすれば嫌な気持ちは伝えられるのかな?

と一緒に考えたり、

 

(年齢によっては)

叩くんじゃなくてこうやってお話すると伝わるよ。
 
とお話してあげる。
こうすることで言葉でのお話をすることでの
解決方法を子どもが学ぶことができます。
 

 

さて、ここまで読んでくださったママで
それが大事なのはわかるけど、
そんなに向き合ってあげられないから。
 
1日に何回もあるのにそんな毎回やれない。
 
って思ったママはいませんか?

 

 

その通りなんです!
1日に何回も起きるケンカに
こんなに丁寧に対応なんてムリです!

 

 

じゃあ、どうしたらいいの?

 

それは、

「生活リズムを整える」

 

これしかない!!

 

 

 

なぜか?

理由は

 

①生活リズムを整えると

子どもの心と体が整うから。

 

②ママの自分の時間を作ることができ

ゆとりができるから。

 

この2つがめちゃめちゃ大事なの!

まずこれがないと子どもの日々のことってできないの。

 

 

ゆとりなかったら子どもと向き合いたくても向き合えないし

子どものケンカを減らしたいって思ってるのに

生活リズム・環境が整ってないから

ケンカが起きてることにも気づけないから。

 

 

生活リズムという土台が整った中で

ケンカの解決方法①~③をすることで

自分たちで話し合いで解決できる子に育つんです!

 

 

 

ちなみにあや先生は小1と小5の男の子2人のママです。だけど、2人が生まれてから今まで、殴り合いのケンカなど手が出るものはないの!

 

これは、上記のポイント3つと生活リズムを整えていたから。これだけなの。

 

小学校の先生だからでもないし、あや先生だからでもない。整えれば誰でもできるよキラキラ

 

 

 

さらに、土台が整うことで

ケンカの数がぐっと減るので

対応する数も減るんです。

 

 

もっともっと子育てラクになる!

自分の時間がとれる!

子どもがキラキラ輝く!

ママも女性としても輝く!

 

 

 

生活リズム✖言葉かけで輝く子どもが育つ

あや先生流子育てメソッド

 

今までセミナーや親子教室の場で

生活リズムを整えるための方法

皆様にお伝えしてきています。

 

その内容にさらに内容を追加して

いつでも好きな時に見ていただいたり

確認してもらえたりできるように

動画販売をします!

 

詳細は今後のblogにて

お伝えしていきますピンクハート

 

楽しみに待っていてくださいね爆  笑

 

 

 
公式LINEアカウントです♡
ご予約開始のお知らせやお役立ち情報
そして最新情報を一足早くお届けします。

お友達登録はこちら↓をクリックハート
 
              友だち追加              
       
 
【@ddu7736x】
ID検索しても登録できます。