【募集】育休から職場復帰!!家庭と仕事を両立させるコツ♡ | 八潮市0.1.2.3歳の赤ちゃんとママの広場【べびまま✩すまいる】

八潮市0.1.2.3歳の赤ちゃんとママの広場【べびまま✩すまいる】

元小学校の教員が教える親子教室
\子どもの発達を促し、ママの心を軽くする/

幼小教員免許・保育士資格
延べ2500組の親子が参加。
教員での14年の経験と2児のママでもあり、ワンオペ、ワーママ経験からのメソッドはママから共感を得ている。

 
 

八潮市0,1,2,3歳の
赤ちゃんの発達を促す広場


べびまま☆すまいる


STORES 予約 から予約する
 

 

  4月から仕事復帰!

 

もうすぐ育休があける。
 
4月からは職場に復帰する。
 
そんなママも多いですね。
 
 
無事に幼稚園や保育園が決まって、
いよいよ職場復帰。
 
 
ブランクがあって、
産休前のように仕事できるかな?
 
 
家庭と仕事と両立するのは大変って聞くけど、
家庭と仕事と両立できるかな?
 
 
久しぶりの職場に嬉しい気持ちも
不安な気持ちもあるのではないでしょうか。
 
 
小学校の先生としてワンオペ状態で
復帰した私の様子をご紹介します。
 
 
 
 

 

  小学校の先生として復帰した私

 

私は、元小学校の教員。

(今は正規職員ではなくて講師として勤務してます)

 

3歳の前日まで育休がとれたので、

3歳のお誕生日から復帰しました。

 

 

担任ではなく、日本語教室の先生として復帰した私。

 

 

子どもも小さいことも考慮してもらい

担任ではなく、学年の仕事などのない

担当にしてもらいました。

 

 

8時15分までに出勤。

電車とバスに乗って出勤すると30分以上かかる。

 

 

ということは、

朝、7時半までには電車に乗らないと間に合わなかった。

長男は7時過ぎにファミサポさんのおうちに預け出勤。

 

 

 

退勤時間は4時45分。

だけど、その当時の小学校の職場は

まだまだ理解が難しく、

21時過ぎまで残って仕事している人が大半な中、

退勤時間すぐに帰宅しようとする私には

風当たりがかなり強かった。

 

 

5時までに退勤してお迎えに行くが、

6時のお迎えに行くのがギリギリ。

 

 

年少さんの長男は

園から家に帰る道中で爆睡。

 

 

お風呂にも入れず、ごはんも食べられずに寝る日々。

 

 

夫も朝が早く5時には家を出るため

ファミサポにも登録して助けてもらっていた。

だけど・・・・。


※ファミサポ

https://www.city.yashio.lg.jp/kosodate/kosodate/sodan/hirogeyo.html 


 

 

  何のために仕事してるんだろう

 

私が仕事をすることで子どもに負担をかけているのかも。

 

不安だった。

 

 

毎日お迎えギリギリで

預かり保育の先生に「すみません」

 

 

退勤する時にも「すみません」

 

 

子どもが具合悪くてお休みする時も「すみません」

 

 

職場では常に「すみません」

 

 

 

私が何かするたびに出る言葉は

「すみません」

 

 

これを1日のうちに何度もしていると

心にゆとりがなくなる。

 

 

時間もいつも追われていてギリギリ。

 

 

毎日をこなしていくのに必死すぎて

笑う余裕はあんまりなかった。

 

 

それに気づいたのは、

鏡をふと見たとき。

 

 

 

 

  真顔の自分が怖かった

 

鏡の中の自分は真顔で家のことをこなしていて

自分で見てもその表情は怖かった。

 

 

その時に私は仕事をすることで

こんなに必死になって

怖い表情のママになりたかったわけじゃない。

 

 

育休が終わるから復帰した。

ただそれだけじゃ

日々をこなすことで必死になって

何のために仕事をしているのか見失う。

 

 

そうなったときに影響があるのはママだけじゃない。

近くにいる子どもたちが一番影響がある。

 

 

仕事をすることで表情があきらかに変わっていくママ。

 

 

お仕事ってこんなにママを変えちゃうんだ。

お仕事って大好きなママが辛くなるものなんだ。

 

 

そんな風に体感しちゃう子もいる。

子どもにはそんなフィルターをつけさせたくない。

 

 

ツライのがお仕事じゃないし、

もっと楽しい姿見せたい。

 

 

大人になることへの希望をもたせたい。

 

 

 

  大人への希望

 

何で大人への希望をもたせたかったのか。

 

 

それは、小学校で勤務する中で

大人への希望を持つ子が少なかったから。

 

 

共働きが多く、

お母さんのお仕事も忙しい子たちが多い。

 

 

働くことが悪いとかそういうことじゃなくて

クラスを見ていて驚いたのは

今も未来も諦めている子どもの多さ。

 

 

これってなんでなんだろう


どうしてそうなっちゃうんだろう

 

 

大人が楽しくなさそうだから。

身近な大人である親が辛そうだから。

 

 

見ているものがツライものなら

その先に希望はない。

 

 

無意識でそれが刷り込まれていく。

 

 

夢も希望もないっていう子どもを見るのはツライ。

これは今を生きる大人の責任だと思う。

 

 

 

  子どもの未来のためにできること

 

だから、私は自分の子どもたちのためにも

私自身が楽しい姿をみせられるように

仕事をすることを決めた。

 

 

復帰して3か月。

新しい職場に赴任することになり、

そこから仕事と家庭の本当の意味での両立をしていった。

 

 

 

  仕事に復帰するママを応援したい

 

育休中、あんなにずっと笑っていたはずなのに、

復帰してたった3か月で真顔になってた私。

 

 

今、育休でお子さんと笑顔で過ごしているママが

お仕事復帰して同じような思いをしてほしくない。

 

 

今と同じ笑顔をお子さんに向けてほしい。

 

 

だからこそ、

家庭と仕事の両立のコツをお伝えしたい。

育休からの復帰を2度経験していて

1度失敗もしている私だから

お伝えできることはたくさんある。

 

 

4月に復帰するママが少しでも

楽しくゆとりをもって毎日を過ごせるように

 

 

2days講座を作りました。

 

 

 

 

育休の今と変わらないママの笑顔を子どもに♡

 

【内容】

①両立するために今できる準備とは

②家庭できる入園入学準備

③仕事復帰で子どもと関わる時間が短いママでも

たくさんの愛情を伝えられる方法

 

 

ZOOMを利用したオンライン講座

 

 

【受講特典プレゼント

 

ハート受講からの1カ月間サポートするための

グループコンサル (3万円相当)

 

ハート仕事復帰までの準備リスト

 復帰までの時間が無駄にならず、

 効率的に準備をすることができ安心です♡

 

 

 

【日程】

 

2月16日(木) 10:00~11:30

2月22日(水) 10:00~11:30

 

 

 

【受講料】

10000円

銀行振込 or クレジット支払い

(クレジットの場合は手数料がかかります。)

 

 

お申込みはこちらから

https://coubic.com/babymama-smile/473518

 

 

 

 
公式LINEアカウントです♡
ご予約開始のお知らせやお役立ち情報
そして最新情報を一足早くお届けします。

お友達登録はこちら↓をクリックハート
 
              友だち追加              
       
 
【@ddu7736x】
ID検索しても登録できます。