入園準備できていますか? | 八潮市0.1.2.3歳の赤ちゃんとママの広場【べびまま✩すまいる】

八潮市0.1.2.3歳の赤ちゃんとママの広場【べびまま✩すまいる】

元小学校の教員が教える親子教室
\子どもの発達を促し、ママの心を軽くする/

幼小教員免許・保育士資格
延べ2500組の親子が参加。
教員での14年の経験と2児のママでもあり、ワンオペ、ワーママ経験からのメソッドはママから共感を得ている。

 
 

八潮市0,1,2,3歳の
赤ちゃんの発達を促す広場


べびまま☆すまいる


STORES 予約 から予約する
 

 

 

入園準備できていますか?

あと2週間もすると入園時期ですね

 

保育園や幼稚園でもらった用品などもありますが、

家庭でやる入園準備があります。

 

それは、一人で自分のことができること。

 

 

もちろん、これは現在3歳で入園する子が対象ですが、

この一人で自分のことができるというのは

かなり重要なことになります。

 

 

自分のことは自分でやる

なぜ重要なのか。

それは、幼稚園や保育園にはお母さんがいないから。

 

そんなの当たり前じゃん!!

って思いますよね。

 

こんな時どうしていますか?

・靴を履くとき

・洋服を着るとき

・洋服を脱いだとき

・子供が困ったとき

 

お母さんが先回りして準備していたり、

言おうとしていることを変わりに話してしまったり、

着替えをやってしまっていたり、

お母さんがしていませんか?

 

 

家ではいいんです。

問題ないんです。

その方が早いのもわかります。

 

でも、幼稚園や保育園は家とは違います。

なんでもやってくれるお母さんはいません。

 

お母さんがなんでもやってしまっては

お子さんが学ぶ機会を逃しているんです。

 

本当はできる能力があるかもしれないのに、

やってくれるからやらない。

チャレンジもしない。

 

本当にそうやって育てたかったですか?

適度に見守り、必要な時に手を差し伸べる。

 

けして、過保護にすることではないし、

放置することでもありません。

 

 

幼稚園は家庭のしつけ代行ではない。

30人くらいのお子さんを一人の先生がみています。

(園によってサポート教員がいたりもしますが)

 

早くできる子もいれば、

なかなかうまくいかずに時間のかかる子もいます。

 

これは当然あることなんですが、

家でできないことは

幼稚園でもすぐにできるわけではありません。

 

衣服のこと、

食事のこと、

家庭生活に関わることは

やはり家庭でしっかり身に着けさせた方がいいんです。

 

その方が、幼稚園や家の外で

自分でできたよ!

お母さんいなくても大丈夫だったよ!

 

って思える、言える。

それが自信につながり、

園生活もスムーズになり

楽しんでたくさんの学びを吸収できるんです。

 

また、自分でできることが増えることで

お母さんもとても楽になっていきます。

 

最初は時間がかかり

大人がやった方が断然早くても

そこで大人が我慢して見守ることで

結果的にらくになるんです。

 

 

あと2週間でできること

もうすぐ入園。

今からまにあうかな?

 

と心配になった方もいるかもしれません。

 

でも大丈夫です。

まずは、朝支度ができるように

練習することから始めましょう。

 

幼稚園できる洋服を脱ぎ着できるようにする。

・前と後ろがわかるようにする

 これは洋服のすその前の方に印をつけるとわかりやすくなります。

 

 

園カバンに自分の持ち物が出し入れできるようにする。

新しいカバンは出し入れもしにくいものもあります。

毎日持っていくものなどを入れる練習。

幼稚園でカバンから出す練習。

これらをしておくとお子さんもイメージしやすくなります。

 

 

お名前呼ばれたときに返事ができる。

これは、家でもお名前呼ぶときにも意識させることで

だんだん自然とできるようになります。

 

 

入園までもう少し。

家庭で少しでも自信をもたせて

楽しく通ってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
公式LINEアカウントです♡
ご予約開始のお知らせやお役立ち情報
そして最新情報を一足早くお届けします。

お友達登録はこちら↓をクリックハート
 
              友だち追加              
       
 
【@ddu7736x】
ID検索しても登録できます。