幼稚園選びのポイント⑤~園生活編~ | 八潮市0.1.2.3歳の赤ちゃんとママの広場【べびまま✩すまいる】

八潮市0.1.2.3歳の赤ちゃんとママの広場【べびまま✩すまいる】

元小学校の教員が教える親子教室
\子どもの発達を促し、ママの心を軽くする/

幼小教員免許・保育士資格
延べ2500組の親子が参加。
教員での14年の経験と2児のママでもあり、ワンオペ、ワーママ経験からのメソッドはママから共感を得ている。

 
 

八潮市0,1,2,3歳の
赤ちゃんの発達を促す広場


べびまま☆すまいる


STORES 予約 から予約する
 

 

 

本日のテーマは

『幼稚園選びのポイント⑤~園生活編~』です。

 

 

 

 

 

これは、幼稚園で子どもがどのように過ごすのか

ということになります。

 

 

 

 

 

 

幼稚園といっても様々です。
 
 
 
公立の幼稚園もあれば、
私立の幼稚園もあります。
 
 
 
 
私の住んでいる埼玉県八潮市はというと
幼稚園はすべて私立幼稚園。
 
 
 
 
その幼稚園にもそれぞれ特色があります。
 
 
 
 
その特色によっても
お子さんをどの幼稚園に入園させるか
決めるポイントとなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
≪主な幼稚園の特色≫
①お勉強系幼稚園
 
②のびのび幼稚園
 
③運動系幼稚園
 
④音楽系幼稚園
 
⑤キリスト系幼稚園
 
⑥仏教系幼稚園
 
 
 
 
 
 
少しだけ補足すると
 
 
①お勉強系幼稚園とは
 知育(考える力を育てる活動)や小学校の学習の基礎となる読み書き計算などの活動を重視している園。
 
 
 
②のびのび系幼稚園
読み書き計算よりは自然との触れ合いや体験を重視した幼稚園。
 
 
 
③運動系幼稚園
マット(前転、後転、側転、逆立ちなど)や跳び箱、鉄棒などの子どもたちの運動能力向上を重視した幼稚園。
 
 
 
④音楽系幼稚園
リトミックや鍵盤ハーモニカ、鼓笛隊など音感教育を重視している幼稚園。
 
 
 
⑤キリスト系幼稚園
園で歌うものは童謡だけでなく賛美歌も歌ったり、お祈りの時間などがある。
 
 
 
 
⑥仏教系幼稚園
お寺の横にあることが多く、本堂でのお話がある幼稚園もあります。道徳心を育てる(生き物は大切にするなど仏教の教えにそうもの)作法なども日常的に学ぶことができる幼稚園。
 
 
 
お母さんとお父さんの教育方針に
近い園はどの幼稚園なのか。
 
 
どんなことを学ばせたいのか。
 
 
そこを夫婦で話し合っておくと
幼稚園選びがしやすくなります。
 
 
 
次回は、
『幼稚園選びのポイント⑥〜課外活動編〜』 
LINE@新しいアカウントです♡
ご予約開始のお知らせやお役立ち情報
そして最新情報を一足早くお届けします。

お友達登録はこちら↓をクリックハート
 
  友だち追加              
       
 
【@ddu7736x】
ID検索しても登録できます。