赤ちゃんの肌に合う虫除けの選び方をお伝えしちゃいます【ベビーマッサージ:城東区】

 


生後1ヶ月から通える♡しゃべって楽しいベビーマッサージ&親子スタジオhahatocco(ハハトッコ)です。

 

本当に毎日暑い(汗

 

昨日も体育祭前の上の子が、2時間体育があったってクタクタに疲れて帰ってきました(^-^;

本当に暑さが突然来て、体調管理も大変です。

 

さて、先日は日焼け止めについてお話ししました。

今日は、もう一つ質問の多い虫よけについてお話していきますね(*^-^*)

 

 

お天気も良くて、少ししずしくなる時間帯(早朝とか夕方かな)、ママたちも気持ちいいけど、虫たちも活動が活発になる時間帯なんです(*^-^*)

 

でもでも、昼間の暑い時間は出られないし・・・でも、虫に刺されるのはイヤ!

そんな時に必要なのは【虫よけ】

 

でも、赤ちゃん用でもたくさん種類あるし、どんなものを使ったらいいの?って思っちゃうよねー。

 

ということで、なるべくわかりやすくまとめてみるのでぜひ参考にしてくださいね♪

 

 

まず、虫よけ、と言ってもいろんな種類のものがあります。

おうちでの虫よけ対策としては、設置型や吊り下げ型を選ぶといいでしょう。

外出の時はスプレーやミストのような肌につけるタイプのものがお手軽です。

 

ただ、お肌が弱い赤ちゃんや肌に直接虫除けスプレーを塗りたくないときは、服や帽子につけるシールタイプやクリップタイプ、手足首につけるリングタイプもあります。

 

赤ちゃんの状況に合わせて使い分けてくださいね♪

 

 

虫除けスプレーは成分をチェックしましょう

 

虫除け剤の成分は、主に3つあります。

 

「ディート」は、昔からよく使われている虫除け剤で、高い虫除け効果が期待できます。
ただ、赤ちゃんへの使用は年齢によって制限されています。

・生後6ヶ月未満:使用禁止
・生後6ヶ月〜2歳未満:1日1回まで
・2歳〜12歳未満:1日3回まで
・12歳以上:制限なし

となっています。
ディートは最近は子どもでも使えるものがでましたが、多くの製品は生後6ヶ月未満は使用不可となっています。
 


「イカリジン」は、2015年から日本でも承認された虫除け剤で、肌への刺激が少なく、赤ちゃんでも制限なく使用することができます。

虫除けの効果もディートとほぼ同等と言われており、市販の虫除けで「お子様にも使えます」と表記されている商品は、イカリジンが使われているものが多いです。

 

どちらを選ぶにしても、虫よけスプレーに配合されたアルコール成分も肌に刺激になるので注意しましょう。

 



上記2つの化学物質と異なり、天然成分のユーカリやハッカ油も虫除け剤として使われています。

ディートやイカリジンと比べると持続時間で劣りますが、少しの時間の外出であったり繰り返し塗ることができる場合は、問題なく使用できると思います。

ただ、天然成分=安全というわけでもありませんので、使用しながらその商品が赤ちゃんに合っているか、使用状況に合っているか、効果が得られているかを確認しながら虫除け剤を選ぶといいですね!

 

ちなみに、アメリカ疾病予防管理センターでも天然成分のものは推奨されていますが、3歳未満のお子さんへは刺激が強いとして使用は推奨されていません。

 

ベビマ 城東 鶴見 撮影会

 

最後に市販されている虫除けで赤ちゃんにも安心なイカリジンを使っている虫除けをご紹介しますね!

 

フマキラー 天使のスキンベープ

キンチョー プレシャワー

 

などあります(*^-^*)

 

ドラックストアなどでも確認して使ってみてくださいね♪

 

肌荒れや日焼けをしていて肌に直接虫除けスプレーを塗りたくないときは、服や帽子につけるシールタイプやクリップタイプ、手足首につけるリングタイプもあります。
こちらも乳幼児向けはディートフリーの天然アロマ精油配合でできているものが多いです。
一般的に、肌に直接塗るものに比べて効果は劣る傾向があるので、用途に応じて取り入れるとよいでしょう。

 

こんな感じで、赤ちゃんの月齢や用途に合わせてお肌の状態に合わせたものを選んでみてくださいね♪

 

教室でもこんなお話で盛り上がっていきますよ(*^-^*)

 

 

ぜひ、家族以外の大人とたくさんお話ししましょ!

 

お待ちしています(*^-^*)

 

ご予約はこちらから↓
hahatoccoでレッスンとイベントのご予約お待ちしています😊