赤ちゃんの日焼け止めってどんなもの使ったらいいの?【ベビーマッサージ:城東区】

 


生後1ヶ月から通える♡しゃべって楽しいベビーマッサージ&親子スタジオhahatocco(ハハトッコ)です。

 

今日もいきなりの夏が来て、あっつーーーーーい(汗

日曜日あたりから梅雨いりするみたいですが、本当にあつーーーーい(>_<)

 

急に汗もかくようになったから、教室でもあせもになってる赤ちゃんをちらほら見かけます。

 

肌が弱いかなーって思う赤ちゃんは、ワセリンなどで皮膚をカバーしてから、お洋服やおむつをしてみてくださいね♪

 

 

この時期によくある質問が、日焼け止めと虫よけの事。

 

今日は日焼け止めについてお話していこうかなーって思います(*^-^*)

 

そもそも赤ちゃんに日焼けどめって使っていいの?

 

赤ちゃんの肌の厚さは大人の約半分。

それにバリア機能も弱いので、紫外線のダメージも受けやすくなってるの。

だから、赤ちゃんはしっかり日焼け対策をしてあげることが大事!

 

そんな感じなので、年中を通して日焼け止め対策をすることはとってもいいことなんだけど、特に4月から9月(10月ころまで)は、しっかりケアしておくことが大切です(*^-^*)

 

 

日焼け止めは生後2~3ヶ月のお出かけが増える時期くらいから、必要に応じて使うといいですよー♪

 

ただ、日焼け止めに不安があるママは、直射日光が当たらないような日陰の場所を選ぶことやUVカットの日よけカバーや帽子などをうまく使ってみてね!

 

6ヶ月以降くらいからは、しっかり日焼け止めを使っていくといいですよ!

 

どんな日焼け止めを使うといいの?

 

赤ちゃんの使う日焼け止めは、ベビー用・子ども用の低刺激のものを使いましょう!

日焼け止めに生後何か月頃から使用できるか書いてあることが多いので確認してね(*^-^*)

 

また、日常使いならSPF20~30、PA++前後の日焼け止めで十分。

水遊びや海水浴などのシーンではSPF30~50前後、PA+++~++++のものが適切です♪

 

 

また、赤ちゃんの肌への負担をなるべく少ないものにするために低刺激のものを選びましょう♪

 

・無香料
・無着色
・エタノールフリー
・パラベンフリー

 

など、あったら安心です(*^-^*)

オーガニックが好きなママはそんなお店で見つけてもいいかもしれないですね!

 

最後に日焼け止めはきちんと落とさないと肌荒れの原因になったりします。

お湯やせっけんなどで簡単に落とせるものを選ぶといいですね(*^-^*)

 

 

日焼けどめの使い方のポイント

 

日焼け止めの塗り方、使い方のポイントは、この3つ!

 

・たっぷりとムラなく塗る。
・2~3時間おきにこまめに塗りなおす。
・日焼け止めはしっかり落とす。

 

大人の日焼け止めと同じように赤ちゃんの日焼け止めもムラなく均一に塗る方がUVカット効果を発揮します(*^-^*)

まず手のひらに日焼け止めを取り、顔や手足など数カ所にちょんちょんと載せて、ムラなく塗り伸ばしていくのがポイントです!

 

赤ちゃんは大人よりも汗をかきやすいため、2〜3時間おきを目安にこまめな塗り直しが必要です。

こまめに塗りなおすことで紫外線から赤ちゃんのお肌を守っていきましょう!

 

使用後は説明に書いてある落とし方で日焼け止めをしっかりと落としましょう♪
赤ちゃんのお肌に日焼け止めが残ったままだと、かぶれや赤くなるなど肌トラブルの原因につながることもあります(>_<)

 

 

どうですか?

日焼け止め選びの参考にしてみてくださいね!

 

ベビーマッサージのレッスンでもしてるけど、日焼け止めを使うときは必ずパッチテストしてから使ってくださいねー!

 

教室では、こんな話もしていきますよー(*^-^*)

ぜひ、ベビーマッサージの教室にも遊びに来てね♪

 

お待ちしています(*^-^*)

 

ご予約はこちらから↓
hahatoccoでレッスンとイベントのご予約お待ちしています😊