●ママがおしゃべりできて、赤ちゃんとのふれあい遊びやリトミックもできちゃうよくばりベビーマッサージ教室

 

生後1ヶ月の赤ちゃんから通える♡しゃべって楽しいベビーマッサージhahatocco【ハハトッコ】井上美紀です。

 

赤ちゃんが生まれて、思い描いていた赤ちゃんのいる生活。

かわいいなーって思う反面、こんなこと思うことありませんか?

 

・ねんねの赤ちゃんとどうやって過ごしたいいのかわからない。

・少しづつ寝てくれるようになってたのに、最近は寝つきが悪かったりすぐ起きちゃったりすようなったけど、なんで?

・そろそろ離乳食がを始めないといけないけど、どのタイミングで始めたらいいんだろう。

・だんなさんもいいんだけど、家族以外の大人の人としゃべりたい!!

・子育てのことや旦那の愚痴など気軽に相談したり話したりしたい!

 

私も、保育士をしていたとはいえ、我が子ってわからないことだらけ。

 

心細いし不安だし・・・って思いながら日々過ごしていました。

 

そこで

 

ママたちへ不安や心配が解消してニコニコ笑顔になっちゃうそんな場所を作りたい!と思って

 

「ママがおしゃべりできて、赤ちゃんとのふれあい遊びやリトミックもできちゃうよくばりベビーマッサージ教室」

 

を開催しています(*^-^*)

 

 

レッスンは、

 

1:共通点はあるかな?ママと赤ちゃんの自己紹介
2:もう少しママたちでお話ししよう。シェアタイム
3:赤ちゃんもママも楽しめるふれあい遊び
4:さらに楽しくなっちゃうプチリトミック
5:ママも赤ちゃんもほっこりベビーマッサージ
6:赤ちゃんもゆったり授乳タイム
7:ママの心も軽くなる「子育てプチプリント」&おしゃべりタイム

 

こんな流れになっています(*^-^*)

 

1つずつ紹介していきますね♪
 

1:共通点はあるかな?ママと赤ちゃんの自己紹介

 

まずはみんなで自己紹介!

 

赤ちゃんの月齢や住んでることろ、まずは、簡単に自己紹介!(*^-^*)

 

 

 

2:もう少しママたちでお話ししよう。シェアタイム

 

 

ママたち同士でお話ししてもらうシェアタイムもしています

(*^-^*)

 

テーマに合わせて2~3人でお話ししちゃいます!

 

 

盛り上がりすぎて、お話が止まらないこともあるんですよー(汗

 

ぜひぜひママたちどうしてでいっぱいお話ししてくださいね♪

 

3:赤ちゃんもママも楽しめるふれあい遊び

 

ママたちも少し和んだら、お待ちかねふれあい遊びです(*^-^*)

 

 

ママも赤ちゃんもニコニコです♪

 

 

こちょこちょー!!で、赤ちゃんの五感を刺激していきますよー!

 

一本橋の手遊びでは、赤ちゃんの記憶力がついてきていることを、ママも確認できちゃいます!

 

4:さらに楽しくなっちゃうプチリトミック

 

赤ちゃんたちは音楽遊びが大好き♡

 

ということで、音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を使って音遊びを楽しんじゃいます♪

 

 

ママのお膝の自動車は赤ちゃんたち大好きです(*^-^*)

 

 

楽器ばかりじゃなくて、こんなスカーフなんかも使っていないいないばぁ遊びもしちゃいます♪

 

赤ちゃんの身体を動かしたり触ったり、たくさん刺激しちゃいましょう(*^-^*)

 

5:ママも赤ちゃんもほっこりベビーマッサージ

 

マッサージの前には毎回体重測定と、頭囲・胸囲の測定をしています(*^_^* 

 

体重が増えているか心配なママも、レッスンに来れば毎回しっかり測れちゃいますので安心です。 

 

ベビマ 鶴見 城東

 

大きくなったことも確認したらパッチテストを確認して早速マッサージのスタートです! 

 

パッチテストはママのお肌の調子も毎日違うように赤ちゃんたちのお肌の調子も毎回違うので、毎回やっていきますよ~! 

 

なので、オイルが心配な赤ちゃんもその様子を見てオイルを使っていくので安心です! 

 

ベビマ 鶴見 城東

 

しっかりママのお顔を見てますね~(*^_^*) 

 

ママも赤ちゃんの肌に触れるだけでも癒やされてリラックスするんですよ~。 

 

 

ママの温かい手でマッサージされると眠たくなっちゃって途中で寝ちゃう赤ちゃんもいますよ~!

 

ベビマ 鶴見 城東 撮影会

 

抱っこでして欲しい赤ちゃんは抱っこでもできちゃいます!!

 

もちろんうつ伏せだってOKです(*^_^*) 

 

6:赤ちゃんもゆったり授乳タイム

 

楽しくマッサージをしたら赤ちゃんたちはゆっくり休憩。 

 

ベビマ 鶴見 城東 撮影会

 

お着替えや授乳をしたら、体もポッカポカになった赤ちゃんはお昼寝・・・(*^-^*)

 

 

赤ちゃん同士が遊んでるこんなかわいい姿も見れちゃいます♡

 

7:ママの心も軽くなる「子育てプチプリント」&おしゃべりタイム

 

少し休憩を挟んだら、ママのための子育て楽々プチ講座。

 

ベビマ 鶴見 城東

 

このプリントを使って、すぐに役立つ子育て情報をお伝えしていきますねー(*^-^*)

 

今日から使える、赤ちゃんの自尊心をはぐくむ声のかけ方や、赤ちゃんが風邪をひきにくくなる生活習慣、ママにも使える身体の冷え解消法・・・・

 

などなど、ママの【知りたい!】がたーーーーっぷり詰まったプリントです(*^-^*)

 

ベビマ 鶴見 城東

 

その間もゆーーーっくり赤ちゃんは休憩中なので、ママたちだけでおしゃべりタイム♪

 

ベビマ 鶴見 城東

 

何気にこの時間が一番盛り上がる(^^♪

 

 

子どもが大きくなってもこうやっておしゃべりできちゃう♪

 

お家でこんな時、どうしてる?

買ってよかった育児グッズとかある?

うちの旦那、こんなやねん、どう思う?

保育園って見に行った?

 

でもでも、なんでもOK !

 

ぜひぜひいろんなママとおしゃべりしちゃいましょう(*^-^*)

 

そして・・・

 

 

ぜひぜひ、私も仲間に入れてくださーい♪

 

育児の心配や不安も解消しちゃいましょう(*^-^*)

 

レッスンが終了後も12:00までお部屋でゆっくりお話ししていただけます(*^-^*)

 

参加のママからは、こんなご感想をいただいています。^^

 

こんにちは(^_^)

月1回お邪魔している植田浩子です。

(中略) 私がチャイルドマインダーの資格取ったときはベビマの受講はしてなかったので、担任の先生のご厚意で少しベビマを教えてもらっただけでした。

そのマッサージは、わらべうたベビーマッサージみたいなものだったので、今回のマッサージとは全く異なり、いつも家でやっているのとは違ったので楽しかったです。

オイルを使うマッサージは、準備などから家では面倒でしないから、やっぱりレッスンでするのがいいですね。笑

華帆もとってもご機嫌で気持ち良さそうだったのでよかったです♪

触られるのが好きな子なので、ちょっとだけでも家でもしてあげたいと思います\(^^)/

写真もたくさん送っていただきありがとうございました!

旦那も写真を見て「気持ちよさそうやな」ってゆってました☆

今月はリトミックでお世話になります♪ (略)                                                  

(5ケ月 華帆ちゃんママ 植田さま)

 

昨日も、ありがとうございました!

お写真もありがとうございます!

どれも素敵…!!

先生とのお喋り、ふれあい遊び、マッサージ…全部楽しかったです♡

何よりマッサージ!

やればやるほど、 S とのスキンシップが楽しくなってきてます!

今の方が、間違いなく愛情深くなってます(笑)

逆さ吊りのストレッチは、親子共々いい経験になりました!

2人とも向かい合って、出来た!って気持ちを共有したのは、きっと初めてです!

少しやり方忘れてしまいそうなので、またレッスン行ったときに S の機嫌が良かったら、また復習させてください(^^♪        

(5ケ月 S くんママ M さん)

 

今日はありがとうございましたー!(^○^)

約1ヶ月ぶりで、私も S も楽しませていただきました♪

不思議なくらい、家では見られない表情をたくさんしてくれるので、嬉しかったです♢

マッサージはやっぱりリラックスするのでしょうね

家で寝転ばせるとすぐ抱っこ抱っこー!と怒るのに、触れられるがままなされるがまま、うっとりしてる感じでした^ ^

写真ありがとうございます!

また明日もよろしくお願いします*

 (2か月 S くんママ T さん)

 

昨日もベビーマッサージありがとうございました!(^○^)

久しぶりに先生やママさん、赤ちゃんたちに会えて私も嬉しかったし、S も喜んでるのがすごくよくわかりました!

お友だちのこと、いつものように体をぐいーんとそらして、目を見開いて見てましたね^ ^

A ちゃんには触りに行ってたし…(^^;;

つくづく S は人が好きなんだなって思うし、それに気づかせてくれたのはハハトッコでのたくさんの出会いだなーって思います☆

マッサージは、オンラインで自分の家でやってた時みたいに自由気まま、動きたいように動いて、うつ伏せしたり、でも自転車こぎこぎになったらわかったかのように仰向けになって楽しんで…

本当のびのびリラックスしていましたね♪

マッサージのあとの授乳、

あんなに長時間飲んだの久しぶりで(いつも2〜3分で「もういらない」と乳を噛む)、レッスンでたっぷり体を動かして刺激を受けて、疲れたー!喉かわいたー!と久しぶりに感じたんだろうな…という飲みっぷりでした♪

昼からも3時間爆睡でした!

家にチラシがポスティングされてて、前の晩に思い切って予約、近所のスーパーや病院以外の外出は初めてで、買ったばかりのベビーカーを押して、道に迷ってさまよっていたのが、昨日のことのようです(笑

先生やママさんたちが温かく迎えてくださり、気さくに話してくださり、とてもホッとしました(*^-^*)

帰りに美味しい食パン屋さんを紹介してもらい買って帰りました。
あれから早いもので5ヶ月…バスタオルにすっぽり収まっていた Sもまるまると大きくなりました。

(写真並べてみました)

家族の次に S の成長を見守ってくださったのが、みき先生、ながやんさんだと思います!

その時その時で変わる育児の悩みや不安をいつも聞いてくださり、私の気持ちに寄り添ってくださり、ハハトッコに来るといつも心が楽になり、前向きに S と向き合うことができるようになりました◎

半年足らずの短い間でしたが、本当にありがとうございました!

(後略)

(5ケ月 S くんママ T さま)

 

今日はありがとうございましたー(*^-^*)

めちゃめちゃ楽しかったですー♪

R も楽しかったのか帰ってからもずっとニコニコしてました♡

昼寝時間はいつも通りな感じでしたが、夜がどーなるのか楽しみです!

期待しすぎず寝まーす(*^-^*)

(9ケ月 R くんママ N さま)

 

と、とっても嬉しい感想がいっぱいです☆ レッスンあとはママも赤ちゃんもこんなにいい顔になっちゃいますよ~(^^♪ 

 

 

このように、hahatocco のベビーマッサージは

 

・ベビーマッサージで代謝を上げることで病気になりにくい体をつくる

・ベビーの体をあちこち触れることで運動感覚や脳を刺激する

・ママも赤ちゃんの柔らかい肌に触れることでリラックスするホルモンが分泌され、リラックスできる

・お家での赤ちゃんとの過ごし方や遊び方を教えてもらえる

・とにかく先輩ママやほかのママとのおしゃべりが楽しい!

 

そんな教室なんです!

 

ママ友にも出会えて赤ちゃんとのお出かけも楽しくなっちゃう教室、お申し込みはコチラです。

では、詳細です。

 

【プチリトミックもできるベビーマッサージ hahatocco】
3月16日(火)10:00~11:30 満席 キャンセル待ち受付中
4月20日(火)10:00~11:30 残席4組さま

4月27日(火)10:00~11:30 残席3組さま

 【対象】 1か月検診後~歩き始め

【募集】
5組さま

【持ち物】
・バスタオル
・赤ちゃんとママの水分補給(母乳の場合はベビーの水分補給は不要)
・その他いつものお出かけセット

【参加費】
スポット会員(都度利用) 1回3000円

月ぎめ会員(お好きなレッスンを決まった回数までご利用いただけます。)

・月4回利用 8000円
・月8回利用 14400円

固定会員(ベビーマッサージレッスンを3ヶ月以上継続して月2回ご利用いただけます。)
・1ヶ月 4500円

 

ママも楽しんで、おうちでも遊べるあそびをたくさん体験してくださいね♪