兵庫県小野市/三木市/加東市/加西市

オンラインで全国へ

 

 

毎日たった1分

我が子の温もりを感じて

 

がんばりすぎない子育てを♩

 

ベビーマッサージ教室

NONOHANA

藤田 夏希です♩

 

 

 

 

 

「寝かしつけに1時間かかっています」

 

 

 

 

 

先日、

ベビーマッサージレッスンに

来ていただいたママからの

衝撃の一言・・・

 

 

 

 

 

「寝かしつけに1時間かかるんです」

 

 

 

 

 

これはあるあるかもしれない

(大変だけど・・・)

 

 

 

 

 

驚いたのが、

昼寝に関しては

 

 

 

 

 

 

1時間かかって寝かしつけして

30分で起きてくるんです。

 

 

 

 

 

 

とのこと・・・

 

 

 

 

 

なんと!!!

それはつらいですよね('_')

 

 

 

 

 

お兄ちゃんがこども園の行っている

貴重なお昼の時間

 

 

 

 

 

 

ゆっくりおひるごはんも食べたいし

離乳食のストックだって作りたい

夕飯の準備だってしたいのに。。。

 

 

 

 

 

 

寝かしつけも短時間で済ませたいし

もう少し長めに寝てほしいところですよね。

 

 

 

 

image

 

 

そんなママに

寝かしつけながらできる

簡単なベビーマッサージを

お伝えしましたので

 

 

 

 

 

 

こちらでもシェアしていきますね^^

 

 

 

 

 

 

同じように寝かしつけ、夜泣きなど

ねんねに困っているママの

お役に立てると嬉しいです♩

 

 

 

 

 

 

寝かしつけながらできるマッサージそれは・・・

 

 

 

 

 

①仙骨をあたためる

②おしりをなでまわす

 

 

 

です^^

 

 

 

 

赤ちゃんのおしりの割れ目の

すぐ上のところに

仙骨という骨があるんです^^

 

image

 

 

温めるように

そっと手を添えるだけでOK^^

簡単ですよね♩

 

 

 

 

 

赤ちゃんのお尻をなでまわす

 

 

 

ママの手のひらで

赤ちゃんのおしりを包み込み

温めるようにゆっくり

撫でまわしてあげてください^^

 

 

 

 

 

仙骨やおしり(腰回り)を温めることで

副交感神経が優位になるんです

 

 

 

 

 

=体と心がお休みモードに♩

 

 

 

 

 

 

心地よい睡眠を誘ってくれます^^

 

 

 

image

 

 

 

 

 

我が家も末っ子が

夜中に数回起きる時期がありました。

 

 

 

 

 

 

ふにゃふにゃと

眠いけどうまく寝付けないという。

 

 

 

 

 

その時に活躍したのが

このマッサージなんです♩

 

 

 

 

 

 

私も目をつぶって

半分寝たまま(笑)

 

 

 

 

 

 

末っ子のお尻まわりを

温めるようにマッサージをしていました♩

 

 

 

 

 

そしたらすーっと

寝付いてくれるんですよね^^

 

 

 

 

 

夜中に起きるのはつらいけど・・・

 

 

 

 

 

 

抱っこせずに寝ころんだまま

また寝かしつけができていたので

助かりました^^

 

 

 

image

 

 

 

 

絶対仰向けがいい!

って赤ちゃんには難しいかもしれませんが・・・

 

 

 

 

 

 

うつぶせ寝が好きな赤ちゃんや

だっこしながらの寝かしつけの際には

活躍すると思います♩

 

 

 

 

 

 

(抱っこしながら片手で

おしり、腰回り温めるように

意識します♩)

 

 

 

 

 

 

また試してみてください^^

お役に立てると嬉しいです♩

 

 

 

 

ほかにもこんな記事書いてます♡

良ければお読みくださいね^^



 

来月2歳。

 

 

最近はほとんど

起きなくなった末っ子ですが・・・

 

 

 

 

勝手にこちらが目覚めるという。笑

 

 

 

 

でもね、上の子たちの時

2歳半とかで夜泣き再開とかも

あったので(´;ω;`)

 

 

 

きっとそのときのために

身体を今のままで

慣らしてくれてるのでしょうか(笑)

 

 

 

 

熟睡したいのが本音ですが・・・

 

◎ベビーマッサージレッスン◎

 

クリック↓

お友達同士でも大歓迎♩

 

2023年3月のお教室オープンより

リピート率100%

人気のレッスンです^^

5月満席

6月満席


〈7月の日程〉

 

7月2日(火)10時半~12時

7月12日(金)13時半~15時

7月18日(木)10時半~12時

 

その他希望日があれば

お問い合わせくださいね♡

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ロイヤルセラピスト協会

ゴールドライセンス所有

藤田夏希

 

 

ご予約・お問い合わせはLINEが便利です^^

 

ベビーマッサージ最新レッスン情報など

お届けしています♪

 

下の友だち追加ボタンをクリック!

友だち追加

ID検索→@107jbpph