兵庫県小野市/三木市/加東市/加西市

オンラインで全国へ

 

 

毎日たった1分

我が子の温もりを感じて

 

がんばりすぎない子育てを♩

 

ベビーマッサージ教室

NONOHANA

藤田 夏希です♩

 

 

 

生後2ヶ月、背中の反り返りがすごいんです!

反り返り対策4選。

 

 

 

 

先日、生後2ヶ月になる赤ちゃんとママが

ベビーマッサージレッスンに

参加してくださいました^^

 

 

 

ありがとうございます♩

 

 

 

 

そんなママのお悩みが

 

 

 

 

「反り返りがすごいんです!」

 

 

 

ということ。

 

image

 

 

 

分かります~!

我が家の子どもたちも

よく反り返ってましたよ・・・汗

 

 

 

 

 

実は、これはほかにもレッスンに

来てくださるママからも

よく聞こえてくるお声なんです!!!

 

 

 

 

特に、生後2~4ヶ月くらいの赤ちゃんの

ママがよく悩まれている印象があります。

 

 

 

 

抱っこしにくいですよね~

 

 

 

 

抱っこして欲しいっていうからしてるのに!

 

反らんといて〜!!!

 

腕の中に落ち着いてくれ!!!

 

 

 

 

←心の声。

 

 

 

 

なーんて何度思ったことか!!笑

 

 

 

 

そもそもどうして

反り返りが強くなるのか?

 

 

 

 

それは赤ちゃんの

体が緊張していたり

背中のこわばってることが多いからなんです。

 

 

 

image

 

 

 

 

だからまずは

体を緩めてあげることが大切〜☝️

 

 

 

 

体が緊張していたりこわばっていると

 

 

 

 

 

寝つきが悪かったり、

眠りが浅かったり、

 

 

 

↑ママにとっても赤ちゃんにとっても

死活問題ですよね〜

 

 

 

 

これは育児辛い・・・

って思う原因にもなりかねない!

 

 

 

 

さらには

ずりばいやハイハイが

うまくできなかったり、

お口ポカンの原因にもなるんです。

 

 

 

 

たくさんのママが悩む

『赤ちゃんの反り返り!』

 

 

 

今日は改めて

反り返りの原因や対策紹介しますね^^

 

 

 

 

お役に立てると嬉しいです^^

 

①背中のマッサージ

 

 

日中うつぶせになっているときや

お風呂上りの保湿のときなど

 

 

できるときにできるだけ、

背中に触れてあげてくださいね。

 

触れ方は簡単!

 

 

首からお尻に向かって

ママの両手で交互になでおろします!

 

 

 

image

 

 

②仙骨まわりのマッサージ

 

※仙骨はおしりの割れ目のすぐ上にある

 骨のこと。

 

 

優しく手を置いて

温めるように

時計回りにくるくるとマッサージ!

 

 

 

仙骨は副交感神経が通ってるところなので

副交感神経が優位になって

寝つきもよくなりますよ♩

 

 



 

 

③背中の筋肉をほぐす

 

※これは首の座った赤ちゃんからできます

 

 

赤ちゃんのお膝をお胸に向かって

もちあげて押してあげます。

 

 

太ももやお尻の筋肉に連動して

背中の筋肉も引っ張られます!

 

 



 

④1~3を意識しながら

 まんまる抱っこを心がけて♩

 

 

赤ちゃんの背骨はCカーブ。

 

 

背中をまあるく抱っこしてもらうのが

心地いい姿勢なんですよ^^

 

 

 

①~④

少し意識されてみてくださいね^^

 

 

image

 

我が子を愛でながらたくさん触れて

身体を緩めてあげて欲しいと思います^^

 

 

 

 

ぜひやってみてくださいね♡

 

 

 

お役に立てると嬉しいです^^

 

 

 

その他、人気の関連記事はこちらです↓


 

 

 

まだ首のすわりきってない赤ちゃんを

抱っこするのは

それでなくてもしんどい!

 

 

 

反り返られたらさらに・・・

 

 

 

しかも夜泣きや寝つきが悪いことで

たくさん抱っこしてるときなんて

精神的に追い詰められますよね・・・

 

 

 

そんなママを少しでもラクに♩

 

 

触れることで安心して

赤ちゃんも落ち着いてくれたら・・・

 

 

 

ママの助け船になれたらなという想いで

レッスンも開催しています^^

 

 

◎ベビーマッサージレッスン◎

 

クリック↓

おうちプライベートレッスン

お友達同士でも大歓迎♩

 

2023年3月のお教室オープンより

リピート率100%

人気のレッスンです^^

 

〈4月の日程〉

 

残席1です!

4月24日(水)10時半~12時

 

その他希望日があれば

お問い合わせくださいね♡

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ロイヤルセラピスト協会

ゴールドライセンス所有

藤田夏希

 

 

ご予約・お問い合わせはLINEが便利です^^

 

ベビーマッサージ最新レッスン情報など

お届けしています♪

 

下の友だち追加ボタンをクリック!

友だち追加

ID検索→@107jbpph