兵庫県小野市/三木市/加東市/加西市

オンラインで全国へ

 

 

毎日たった1分

我が子の温もりを感じて

 

がんばりすぎない子育てを♩

 

ベビーマッサージ教室

NONOHANA

藤田 夏希です♩

 

 

 

続編!

背中スイッチを発動させない攻略法。

 

 

 

 

前回の記事では↑↑

 

 

 

背中スイッチってよく聞くけど・・・?

 

 

 

背中スイッチの原因について

書きました。

よろしければそちらからお読みくださいね^^

 

 

 

背中スイッチがオンっ!

になるのには原因がある!

 

 

 

image

 

 

原因があるということは

解決策もある!

ってことですよね^^

 

 

 

 

今回は

背中スイッチを発動させない

攻略法お伝えしますね^^

 

 

 

 

少しでもお役に立てると嬉しいです♩

ポイントは5つ♡

 

 

 

1.事前に布団を温めておく

 

 

人肌と変わらないように

湯たんぽで温めて置いたり

温かいシーツにするなど・・・

 

置いたときに、ひやっと

ならないようにしてあげたいですね♩

 

 

 

2.抱っこから降ろすときは

 ママの体に密着させたまま。

 

 

 ママやパパの体から離れるときに

 スイッチが発動する。

 という研究結果もあるんです!

 

 できるだけ密着させた状態

 お布団におろしましょう。

 

 

 

3.頭→おしり、またはおしり→頭

 の順でゆっくりおろす。

  

 

 頭からの場合、

 頭→肩→背中→おしりと順に

 ゆっくりおろしてみてくださいね^^

 

 赤ちゃんが姿勢の変化をかんじないように。

 

 

 

4.横向きに寝かせる

 

 

 抱っこしてる姿勢

 背中がまるい状態をキープしながら

 横向きにベッドに置きます。

 

 もともと横向きねよく寝る赤ちゃんには

 とくにおすすめですね^^

 

 

5.抱っこで寝かしつけをやめてみる

 

 

 抱っこで寝かせてベットにおろす!

 をやめてみる^^

 

 

 おススメは

 眠くなる少し前にベビーマッサージ

 してみましょう。

 

image

 

 

 

 ママの手の温もりで心地よくなり

 副交感神経が優位になると

 リラックスして眠くなりますよ♩

 

 

 

赤ちゃんのお気に入りのマッサージがあったり

 寝る前の儀式となるよう

 同じ触れ方をしてあげる。

 

 

 

 

 そうすると背中スイッチも発動させず

 寝かしつけることができますよ^^

 

 

 

寝かしつけにおすすめの

マッサージもいくつかあるんです!

 

 

 

 

さらには赤ちゃんによっても

好みが様々!!!

 

 

image

 

 

レッスンに来て下さる赤ちゃんは

お手てのマッサージがお気に入りで

 

 

 

 

ママが手のひらを

くるくる~としてあげると

すーっと眠りにつく子がいたり

 

 

 

 

我が家の末っ子は

おしりの割れ目のすぐ上あたりにある仙骨を

温めるようにさすってあげると

寝付きが良いことが多かったんです^^

 

 

 

 

ご紹介した攻略法のほかにも

我が子のお気に入りや

ルーティンを作ってあげるのは

 

 

 

寝かしつけにとって

とても重要なことだと思います^^

 

 

 

参考になれば嬉しいです♩

 

 

 

ぜひ試してみてもらえたら

嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝かしつけルーティンができると

場所が変わっても

寝かしつけの不安が少なくなりませんか?

 

 

 

 

ママの寝かしつけが

少しでもラクになりますように。

 

 

 

我が子のお気に入りや

ルーティンの発見♡

 

 

 

見つけるお手伝いが出来たら嬉しいです♩

◎ベビーマッサージレッスン◎

 

クリック↓




おうちプライベートレッスン

お友達同士でも大歓迎♩

 

2023年3月のお教室オープンより

リピート率100%

人気のレッスンです^^

 

〈4月の日程〉

 

4月19日(金)10時半~12時

4月24日(水)10時半~12時

 

その他希望日があれば

お問い合わせくださいね♡

 

 

 

◎資格取得講座◎

ベビーマッサージ初級講座

 

レッスンよりも深く学びたい!

我が子にもっと生かしたい^^

子育てに自信と余裕が持てる初級講座♩

 

クリック↓↓

【募集】たった3時間で!心の余裕と子育てへの自信が手に入るベビーマッサージ初級講座 | 兵庫県小野市,三木市,加東市,加西市 ベビーマッサージ教室♩ (ameblo.jp)

 

 最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

ロイヤルセラピスト協会

ゴールドライセンス所有

藤田夏希

 

 

ご予約・お問い合わせはLINEが便利です^^

 

ベビーマッサージ最新レッスン情報など

お届けしています♪

 

下の友だち追加ボタンをクリック!

友だち追加

ID検索→@107jbpph