かぞくのこころと身体が元気になるふれあいの力⭐︎ | 今日もご機嫌日和♪

今日もご機嫌日和♪

しぜんこどもサロン「ひまわりの家」や障がいのあるお子さんの子育てひろば「にじのくに」のこと、プライベートでは男の子5人の子育て中で長男と次男の子育てを通して経験した障がい児の子育て、趣味のハーブやアロマのことも綴っています。



こんにちは😊


最近、田舎の写真シリーズが多いですが、私は田舎がとても大好きで海と山と田んぼが特に大好きです💓


自分が大好きなもの• 場所を自分自身が知っていることって、大事だと思っていて、



息子達にも「元気になりた〜い!」っていう時とか、「がんばった〜!」っていう時は、
大好きなことをすると良いよ!だから、自分は何が大好きか知ってると良いよ!って話したりします♪


かぞくの大好きなことを教えてもらい、


「あ、なんか今日元気ないかも?!」っていう時は、大好きなものに囲まれた空間をお互いにプレゼントしあったり🎁😊



ものではなくて、空間も大きなプレゼントになると思っていて、心地良い時間は、身体も心も元気になります♪



我が家のかぞくはみんなマッサージが好きなので、今日はがんばった〜!という時は、



お互いに



「マッサージして〜✨」と、リクエスト出したりしますが、マッサージしていると、している側の気持ちも満たされていくのを感じます❣️



実際に前回の投稿でも書きましたが、触れることで分泌されるオキシトシンは別名、愛情ホルモンと呼ばれ、マッサージを受ける方も、する方にも分泌されることが分かっており、マッサージをした後のオキシトシン濃度は上がり、幸せを感じたり、身体の疲れが軽減されていたり、コルチゾールというストレスホルモンが減少していることが分かっています♪




また、睡眠にも大きな効果があり、ベビーマッサージを受けた赤ちゃんと受けていない赤ちゃんでは眠りにつくまで45分も差があるというデータがあります。(小谷博士)



45分もあれば、ママがゆっくり過ごせる時間が増えるかもしれませんから、じぶんの時間がつくりづらいママにとっては、とても大きいですよね!😊



かぞくで心地良い時間に繋がるふれあいの時間を楽しんでみてくださいね💓




https://ameblo.jp/babyma-himawari/entry-12664885684.html


ベビーマッサージインストラクター養成講座は、3月31日が締切となっております♪

ベビーマッサージのことはもちろんのこと、お伝えする方法、クラスの展開の仕方などを学ぶ講座となっています!


幅広い世代の方や子育て関係のお仕事をされていらっしゃる方、マタニティさん、お母さんに大変人気の講座です!




《ご受講生さんのご感想》


• 子どもを出産して、赤ちゃんとの関わり方やベビーマッサージをしてみたい!と、思って受講したのがきっかけでした。でも、お勉強していくうちにベビーマッサージの奥深さに魅力され、沢山のお母さん方にお伝えしたいと思うようになり、お教室を開講しました。赤ちゃんとお母さんの笑顔にこちらが元気をいただくことがあります😊(30代女性)



•  保育士としてお仕事する中で、発達が気になるお子さんへのアプローチについて学びを深めたいと思い、受講しました。それまでなかなかお昼寝がスムーズに取れず、午後の活動も気分が安定してしなかったお子さんにお昼寝前にマッサージを始めたことで、落ち着いてお昼寝をするようになり、午後の活動がスムーズになったことが本当に嬉しかったです!(20代女性)



• 昨年のコロナ禍の中で出産をし、外出がしづらく、また子育て関係のイベントもほとんど中止だったため、子育てに不安を感じていました。でも、オンラインにてベビーマッサージを学ぶことができ、子育てと家事のバランスを保ちながらお勉強できたことがとても良かったです!かぞくが応援してくれたこともとても嬉しかったです。(20代女性)





2021年をあなたはどんな風にどんな思いで
過ごしたいですか?😊
ぜひ、お聴きかせくださいね💓