助産師さんってすごいなぁ☆ | 今日もご機嫌日和♪

今日もご機嫌日和♪

しぜんこどもサロン「ひまわりの家」や障がいのあるお子さんの子育てひろば「にじのくに」のこと、プライベートでは男の子5人の子育て中で長男と次男の子育てを通して経験した障がい児の子育て、趣味のハーブやアロマのことも綴っています。

昨日は、妊婦検診でした♪

ノンストレス検査を受けて赤ちゃんと対話もできましたよ~♪

無事にここまで迎えることができ、感謝です!

機械をつけている間に助産師さんがカウンセリングしてくれます。

母乳のこととか、希望のお部屋とか、産後のこととか。(あっ!バースプランまだ出してなかった(* ゚∀゚))

不安なことはありますか?と聞いてくださって、前回のお産の後から皮膚の痒みが出てきてアトピーを発症したのでそのこととか、喘息のこととかご相談しました!

喘息もアトピーも出産後に発症したのですが、もともと体質としてあったと思うので、ひどくならないように予防することを気を付けようとなりました♪入院時、喘息の予防のお薬も忘れず持ってきてね!と言ってもらって良かったです!

今、皮膚がMAXに伸びて痒いので保湿~保湿~していこうとなりました♪

そして、心配なのが痔です。。。

やはり、冷えると悪化するので温めることを意識することが大切みたいです。

そこで、小さいカイロが良いとのこと。

それも熱くなりすぎないように安いものが良いそうです。

おしりの辺りに貼ってカイロで温めると良いよ~と教えてくれました‼(もちろん、直接ではなく、スパッツなどの上から)

そして、会陰も近くですし、子宮のツボもあるので、冷えを予防することで、安産にも繋がるそうです(^-^)

生理痛にも良いそうですよ‼

助産師さんのアドバイスは、すごいですね!!色々お話聴けて嬉しかったです❤




ノンストレス検査中♪