今日MRIの結果を聞きに行って来た。

診察の前にもう一度視野のテストをやったところ、まだ前回と同じくらいの視野の狭さ。原因が視神経近くが炎症を起こしているのかも、と仮定して、前回の診察後から新しくステロイド錠剤を服用していたんだけど、これは効いていなかったということみたい。

で、肝心のMRIの結果だけど、特に異常は認められないって!クラッカー もうすっごくホッとしています。 今日の結果を聞くまでは怖くて怖くてものすごく心配だったので。

ということは結局原因がわからないって事でもあるんだけど。 ドクターも正直わからないと困り顔でした。 原因がわかれば何かしら治療の方法があるのに。

結局手術の時の麻酔で、針の刺さりどころが悪かったのかもしれないし、出血が関係しているのかもしれないし。 ともかく視野のテストでは前回より悪くなっているわけではないのでほっといたら失明するかもしれないというほど深刻な問題ではなさそう。 ということで今のところは様子見という事に。

とにかく私とポーは脳に異常がなかったという事で嬉しくて、普段は行かない日本食レストランでランチを奮発してお祝いしちゃったよアップ

このまま悪くならずに現状維持ならもういいかも。 左眼の不調は今に始まった事じゃないからもう慣れて来てるしね。今回の手術の後遺症で視野が狭くなってしまったんだとしても、あのまま眼圧を下げる事が出来なければもっとひどいことになっていたんだろうし。 炎症がひどい時は夜一睡も出来ないほどの痛みがあった事もあったし。 手術後は炎症も起こっておらず眼圧も正常値で落ち着いている から。 あの時手術をしないって選択はなかったからね。

ともかく、良かった。 脳に腫瘍は見つかりませんでした!

やったークラッカー
もう既に持病となっている左眼の不調が悪化してついに手術となったのがもう一ヶ月前のこと。

手術と言っても治すためのというよりは一時的に眼圧を下げるため。目の中に穴を開けて圧を逃がしただけなので、根本的な問題解決にはなっていないのだけど。

ともかく術後は一時的に瞼が腫れたりはしたけど眼自体は眼圧も下がり順調に回復しているようだった。 ところがここで新たな問題が発生。 なんだか視界の隅に黒っぽいモヤがかかっているな~とは思っていたらだんだんヒドくなってきて視界が狭くなってきてしまった。炎症もないし見た限りではおかしなところがないので、可能性としては2つ考えられるとドクター。

一つは局所麻酔を眼の中に広げるために使った薬にアレルギー反応が起きて視神経に影響してる。 もう一つは、何か(腫瘍のようなもの?)が視神経を圧迫している。 ということで、MRIを急遽撮ることに。

昨日撮りに行ってきたのでデータは既にドクターに送られているけど、診察の予約が来週の火曜日。 不安です。。。

どうか何もありませんように‼︎
昨日の手術はとっても上手く行ったと主治医が写真まで見せてくれて説明してくれました!

お腹の中は手術を3回も受けたようには見えないほど無傷でキレイだとの事。
ホッと一安心♪

前回の内視鏡手術の時に開けた4箇所の傷跡のうち今回は3箇所だけ使用。 おへその穴の傷が一番痛いけどまだ術後一日しか経ってないから仕方ないよね。

今朝退院してきた後爆睡して今さっき目覚めたところなんだけど、やっぱりうちが一番~。 エルミルと一緒にマッタリ中。

まだ卵巣両方とも無くなった自覚は全然ないけど、今後何か変化を感じたらまたここに書いて行こうと思います。 術前にいろいろ体験談を探したんだけどあんまり参考になるようなのが見つけられなかったんだよね~。 誰か私と同じような状況で悩んでいる人の参考になるような事が書けるといいんだけど。

とりあえず、手術も終わって元気にしてます。