宇佐市 ー 豊前市 で

ママと赤ちゃんの思い出を

記憶と記録に残すお手伝いをしております👶📷

 

ベビーマッサージ講師

フォトグラファーのかなこです🌷

 

 

 

 

 

 

夜泣きにも効果的♪簡単お胸のマッサージ

 

 

 

毎晩、子ども達の天使のような寝顔に

”まつ毛長い〜”

とか

”とんがっている口かわいい♡”

 

と、お顔をスリスリしてしまう私です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも実際の育児は

 

ベビーマッサージ教室に来ているママのお話を聞くと

 

”夕方の黄昏泣きに

自分の計画が思うように進みません”

 

”最近、昼も夜も

 子どもの睡眠時間が少なくなったので

 自分も眠れなくなってきました...”

 

”寝かしつけに時間がかかり、もやっとします”

 

と、睡眠に悩みを抱えているママが

多いように感じます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私も夜泣きからの睡眠不足に

3ヶ月間悩まされていた時期があったので

お気持ちわかります..!

 

今回お伝えするのは

夜泣きだけでなく

赤ちゃんのリラックスにも

効果があるマッサージです✨✨

 

 

 

私は、寝かしつけの時だけでなく

日常のスキンシップの1つとして

触れ合いを取り入れてました

 

 

 

長女が赤ちゃんの時から

マッサージをしているのですが

今は3歳になったので

 

「ママ寝て!」と逆にマッサージをしてくれたり

最近では

長女が1歳の次女にマッサージをしてくれたり

 

 

触れ合いを通して

短い時間の中でも

親子で癒される時間を過ごせています🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもなぜ

夜泣きをするのかというと

 

環境や体の違和感

(お腹すいた、オムツが気持ち悪い、暑すぎる寒すぎるetc...)

 

大人と比べてまだ体内時計ができていない

など、原因はたくさんあるのですが

 

 

睡眠は、その子自身の個人差によっても違いますし

原因がわからない事が多いんですよね💦

 

 

赤ちゃんの声に応え続けているのに

永遠に泣かれるのは辛いもの・・・!

 

 

 

 

 

 

 

私も1人目育児の時は

睡眠不足という体の影響だけでなく

ずっと泣き声を聞き、心もやられていたので

外に出る元気もありませんでした

 

 

夜泣きをしたときの引き出しの1つとして

ベビーマッサージも取り入れていただけると

嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回お伝えするマッサージは

服の上からでもできて

簡単なマッサージになります♪

 

 

①まずは、赤ちゃんが仰向けの状態で

 ママの手のひらを

 おなかの上においてくださいね

 

 

 

 

②その手を

 おなかから胸、胸から肩へと移動していきます

 

 

 

 

 

 

 

③その後

 ゆるやかにカーブを描きながら

 元の位置に戻ります

 

 

 

 

 

 


ハート♡の形を想像しながら

かわいいマッサージです😊

 

 

この時、できれば

ママは赤ちゃんと呼吸を合わせながら

吸って〜 はいて〜と

ママも深く呼吸をして肩の力を抜いてみてくださいね✨

 

 

 

今すぐできて

覚えやすいマッサージなので

「子どもにハートのマッサージをすると寝てくれる!!」

 

と、いつの間にか旦那も

マッサージをとり入れてくれていました(笑)

 

 

 

ママと赤ちゃんの体と心が休まり

そして親子でたくさん触れ合って

更に幸せいっぱいの育児ができますように✨✨

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🌷

 

🌼最近の人気記事はこちら👶✏️🌼

https://ameblo.jp/babylife0717/entry-12838680998.html