こんにちは。
主婦起業の専門家
「愛されて10年続くビジネスづくり」
起業コンサルタントの関本夕美子です。
今日はポカポカ陽気で気分がいいです。
スタバでPC開いています。
先日グループコンサルをしているときに
クライアントさんに質問を受けたので
ここでも共有させていただきます。
「ペルソナ」について。
よくコンサルさんからペルソナは
細かく設定しましょう!と
言われたりしませんか?
こんな感じで。
=====
女性
40歳
既婚
都内勤務
神奈川県郊外の一戸建て
夫45歳
中学3年生
小学5年生の女児2人
3年前からピラティス教室に通っている
半年ほど前かほうれい線が気になり始めている
と一人の人物像を細々決める場合がある
======
よくある細かい設定だと思います。
けれど、これ間違っています。
なぜかというとこの設定どおりに
当てはまる人はかなり限られるからです。
つまりは、多くの人に響かない、
届かないという結果になるのです。
ではどうしたらいいかというと
「ほうれい線に悩んでいる」
という悩みにフォーカスすること。
すると一気にターゲットが広がります。
30代〜80代くらいでしょうか。
神奈川県に住んでいなくても
子供がいなくても
ピラティス教室に通っていなくても
いいわけです。
今回の場合は
「ほうれい線に悩んでいる」
を起点に考えるとビジネスがうまくいく可能性大です!
それでは次回もお楽しみに。
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