現実は全くなにも変わらないのに、気分が軽くなり、余裕ができて、笑えたんです。 | 【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

赤ちゃんとの生活、思ってたよりも、心もからだもしんどくなってませんか?
「こまめ」は、ベビーマッサージやサインだけでなく、
心がふっと軽くなり、ゆとりと自信がもてるレッスンでお待ちしています♡

●現実は全くなにも変わらないのに、気分が軽くなり、余裕ができて、笑えたんです。

こんにちわ。


ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ教室「こまめ」の遠藤千絵です。


先日夜泣きについての最終手段の話をしましたが、今日はそれにプラスする話をしようと思います。


その昔、夜泣きがしんどすぎて、いろんな人にアドバイスを求めまくってた時がありました。


「夜泣かないで寝る答え」を求めてたんです。


でも、ある時、ある先輩ママから


寝ない子は、小学生になっても寝ないよ!
なんなら、中学高校も全然寝ないから!
泣かなくはなるけど、起こされるんよ!



って衝撃の事実を聞かされまして(笑)





その先輩ママのお子さんは当時高校生だったんじゃなかろうか。


「まぢかー・・・」と当時1歳すぎの娘を抱っこしながら唖然としたわたし。


でも、その一言で「だったら、今泣くのってしゃーないのかぁ」って思えたんですよね。


IMG_20161124_102221218.jpg


そのあと、その話をほかの先輩ママに話したら


『もう、昼間がっつり寝る前提で電気つけて絵本読んだりしてる』


っておっしゃってて、これまた衝撃をうけたんですよねー。


夜は寝るもんだ!!で生きてきたわたしにとって、考えもつかなかった!


『朝までぐっすり眠る方法』を探し求めてたはずなんですよね。わたし。


IMG_20160627_195842709.jpg


でも、この2人の先輩ママのおかげで


現実は全くなにも変わらないのに、気分が軽くなり、余裕ができて、笑えたんです。


当時は自分の思い描く育児とかけ離れすぎてもがいてたけど、この衝撃がわたしを救ってくれたんじゃないかなと思う。


親にできることってほんと見守ることなんだなぁって、今すごい思うもん。


夜泣きに限らず、もし、今、なにかしんどい思いを抱えてるなら、人に話すということを試してみてほしいな。


つらいときはつらいっていっていい!!





ママが悩んでる悩みは絶対小さいことなんかじゃないから。


誰にも話せないよーってママはこっそりLINEでお知らせください。


わたしでよかったら、おはなしききますので、すこしでも気分軽くできたらなと思います。


友だち追加



「こまめ」はひとりでも多くのママを笑顔にするためにうまれました。

1人で悩まないで、一緒に楽しい子育てしていきましょう!!

【香川県】高松市、宇多津町、丸亀市、坂出市、まんのう町、綾川町、さぬき市、三豊市、三木町、多度津町、善通寺市、観音寺
【愛媛県】新居浜市、西条市、四国中央市、今治市
【徳島県】美馬市

などからご参加いただいています。