おすわりはズリバイやハイハイのあとだよー!!! | 【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

赤ちゃんとの生活、思ってたよりも、心もからだもしんどくなってませんか?
「こまめ」は、ベビーマッサージやサインだけでなく、
心がふっと軽くなり、ゆとりと自信がもてるレッスンでお待ちしています♡

●おすわりはズリバイやハイハイのあとだよー!!!


こんにちわ。


ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ教室「こまめ」の遠藤千絵です。


うちに来てくれてるママたちは耳タコですが、初めて参加するママたちは結構びっくりするはなし。


おすわりはズリバイやハイハイのあとだよー!!



image


検診で、寝返りできたら「次はおすわりの練習を!!!」と言われたというママもいらっしゃいますが、


おすわりはズリバイやハイハイのあとだよー!!
(2回目(笑))


image


いや、実のところ、わたしもバンボに座らせたり、ソファーに座らせたりしてました。
(上の写真はハーフバースデー、寝返りさえまだしてなかった・・・)


でもね、学べば学ぶほど、「あっちゃー」と思うんです。


赤ちゃんの発達に、親が手を出せるのって、首すわり前の「うつぶせ」くらい。


あとは、とにかく「手を出したい」気持ちを抑えて見守る。


image


ここは本当にその子その子のペースがあるので、他と比べないであげていただきたい^^


〇か月だからこれができるっていうのはないからね。


で、なんで、ズリバイやハイハイよりおすわりがあとなのか。


image


それは、身体を支える筋力がまだついてないから。


背筋や腰の周りに筋力がないのに、お座りするとどうなるでしょう。


まっすぐ体を保てないから、腕で支えたり、前のめりになったり、フラフラしたり。


image


逆に、ズリバイ、ハイハイをしっかりして、自分で座るようになった子どもたちは、背筋がピンと伸びています。


四つん這いの姿勢から自分でお尻を落として、座る体勢を作るようになるまで、ママたちは応援するのみですよー!!





もっと詳しく知りたい!!ってママは、ぜひこちらのブログをご覧ください!!


ねんねちゃん時にはねんねちゃんの時期の過ごし方があるんです♡


ぜーんぜん、焦らなくてダイジョウブ!!


それでもやっぱり不安になっちゃうママは、やっぱりベビーマッサージ!!!」


しっかり筋力つけていきましょーね^^


友だち追加



「こまめ」はひとりでも多くのママを笑顔にするためにうまれました。

1人で悩まないで、一緒に楽しい子育てしていきましょう!!

【香川県】高松市、宇多津町、丸亀市、坂出市、まんのう町、綾川町、さぬき市、三豊市、三木町、多度津町、善通寺市、観音寺
【愛媛県】新居浜市、西条市、四国中央市、今治市
【徳島県】美馬市

などからご参加いただいています。