何歳からでも!自己肯定感をあげる今日からできるスキンシップ♪ | 【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

赤ちゃんとの生活、思ってたよりも、心もからだもしんどくなってませんか?
「こまめ」は、ベビーマッサージやサインだけでなく、
心がふっと軽くなり、ゆとりと自信がもてるレッスンでお待ちしています♡

●何歳からでも!自己肯定感をあげる今日からできるスキンシップ♪


こんにちわ。


ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ教室「こまめ」の遠藤千絵です。


自己肯定感、聞いたことありますか?






そのままの自分が”愛されている”かけがえのない存在”と実感して、自分自身を大切にできる心



自己肯定感が高いと、自信もつくし、相手のことも思いやれる、コミュニケーション能力の高い子どもに育ちます。


image


じゃ、そんな自己肯定感を育むには、何が必要か?


答えは簡単なこの4つなんです♡


〇スキンシップ
〇ハグ
〇笑顔
〇声かけ



今日は、そんな自己肯定感をあげるスキンシップについてお伝えしますね^^


image


特に0歳代のあかちゃんとのスキンシップってなんだろうって思うかもしれない。


難しく考える必要はなくって、抱っこやおんぶも立派なスキンシップの一つなのよ♡


ほかにも


ほっぺスリスリ
くすぐり遊び
一緒に転がる
お腹や膝の上に乗せて遊ぶ(飛行機)
膝の上に乗せて読み聞かせ



肌と肌が触れ合ってれば、それだけでスキンシップなんだよね^^


歩き始めてからだったら


ひっつきむし
手を繋いでお散歩
親子でする体操(ペンギン歩きなど)
手繋ぎバランス
ハイタッチ



などなど、ちょっと体を動かしながらのスキンシップがおすすめ!


ここだけのはなし、わたしもそこまで自己肯定感高いほうじゃなかったの(笑)


でも毎日、娘とスキンシップしてたら、満たされていくんよね。


image


スキンシップはこどもたちだけのためじゃなく、わたしたち親の心も変えてくれます♡


寒い冬だからこそ、今日からスキンシップ、ばんばんしちゃってね~^^



友だち追加



「こまめ」はひとりでも多くのママを笑顔にするためにうまれました。

1人で悩まないで、一緒に楽しい子育てしていきましょう!!

【香川県】高松市、宇多津町、丸亀市、坂出市、まんのう町、綾川町、さぬき市、三豊市、三木町、多度津町、善通寺市、観音寺
【愛媛県】新居浜市、西条市、四国中央市、今治市
【徳島県】美馬市

などからご参加いただいています。