オムツをしない時間をつくること | 【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

赤ちゃんとの生活、思ってたよりも、心もからだもしんどくなってませんか?
「こまめ」は、ベビーマッサージやサインだけでなく、
心がふっと軽くなり、ゆとりと自信がもてるレッスンでお待ちしています♡

●オムツをしない時間をつくること


こんにちわ。



ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ教室「こまめ」の遠藤千絵です。



今年力を入れてお伝えしようと思っている「0歳からはじめるおむつ外し」。





いわゆる”おむつなし育児”と呼ばれているもの。



「おむつなし」っていう衝撃的な言葉を使っているので、おむつを全く使わない、もしくは布おむつの育児と思われてしまっています(-_-;)



いや、わたしも思ってた!!!!(笑)


image


もともと生理ナプキンで毎月おしりにでっかいおできができ、不快極まりなかったので布ナプキンに変えたばかりだったので



赤ちゃんには絶対そんな思いさせたくない!!!



と、ぬのおむつを選択し、おむつなし育児をしていた”つもり”のわたし。





でも、ちゃんと”おむつなし育児”の本質を学んでなかったので、いわゆる「トイトレ」に悩まされてしまいました。



昨年、一昨年と「おむつなし育児」の勉強を重ね、アドバイザーの資格を取った今、もう一度0歳の娘と”おむつなし育児”をしたいと心から思うのです。


image



おむつ外しまでのステップのひとつめに



体からおしっこやうんちが出るという事実を、「五感」で感じる




というのがあって、これってなかなかおうちじゃ勇気のいる行動だよね^^



床よごれちゃうし、匂いもきになる。


image


先日開催した「おむつ外し体験会」は、2時間弱おむつはずして過ごして、この五感でおしっこうんちを感じる体験だったんです。



うちのベビーマッサージもキッズマッサージも、よっぽど下痢気味などの理由がない限り、おむつはずしてやります♪



おうちではなかなかできない『おむつをしない時間』、赤ちゃんもママも五感をフルに使ってもらえたらな♪




2月のベビーマッサージレッスン、まだご案内可能です^^



「こまめ」はひとりでも多くのママを笑顔にするためにうまれました。

1人で悩まないで、一緒に楽しい子育てしていきましょう?

【香川県】高松市、宇多津町、丸亀市、まんのう町、さぬき市
【愛媛県】新居浜市、西条市、四国中央市、今治市
【徳島県】美馬市

などからご参加いただいています。