熱すぎるママたちの授乳講座&絶望から始まったサバイバル防災講座 | 【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

赤ちゃんとの生活、思ってたよりも、心もからだもしんどくなってませんか?
「こまめ」は、ベビーマッサージやサインだけでなく、
心がふっと軽くなり、ゆとりと自信がもてるレッスンでお待ちしています♡

●熱すぎるママたちの授乳講座&絶望から始まったサバイバル防災講座

こんにちわ。

高松のおでかけが楽しくなるベビーマッサージ講師:遠藤ちえです。

今日もちょうど1週間前の2/25に開催した、授乳講座とサバイバル防災講座の模様をおとどけしますねー♪

image


授乳講座は16組のママにお越しいただきました。

お母さんたちの目からポロポロうろこが落ちていくのが見えそうだった^^

なお先生が一人一人チェックしていってくれるんだけど、あまりのお母さんたちの熱意に2順してました。

image


みんな集まって、赤ちゃんが自分でおっぱいを飲む姿を見る。

首根っこつかまえて、おっぱいに当てなくても、カプっと自分で飲みにいくの。

あっちこっちで「今までごめんね・・・」って声が聞こえたのが、印象的でした。

授乳に悩んでいるママ、私の記憶が新しいうちに会いに来てくださいね。

image


午後からは、ガラッとかわって18組で「サバイバル防災講座」。

前日に「どこまで話すか」っていう話になり、防災は『絶望』からはじまるっていうなお先生の言葉にすべてをお話しいただくことにしました。

image


レスキューナースとして、災害現場でみたままを、スライドとともにお話されるので、主催の私も思わず引き込まれました。

何度涙がでたか・・・怖いとか悲しいとかそういう感情ではなく、自分の生きる力の、守る力の、なさに。

image


参加者さんも、息をひそめて聞き入っていました。

この日の参加者さんの中には、絶望して、考えることから逃げる人はいなかったように思います。

image


もちろん、絶望だけで終わらず、どうしたら身を守れるか・・・のお話もありました。

新聞紙でどうやったら上から落ちてくるものを防げるか。

他にも新聞スリッパやシーチキンキャンドルなどなど。

この辺につきましては、私の教室のイベントとしてお伝えできればなとおもいます。

この2日間でのべ80名近くの方々へ、なお先生の講座をお伝えすることができ、本当にうれしく、そして感謝のきもちでいっぱいです。

なお先生、ともに主催をした林夫妻、愛媛be motherの丸岡さん、当日お願いしたスタッフ、そして協賛やチラシ配り、シェアをしてくださったみなさん、

本当にありがとうございましたっ。

image