「みなさんのご協力で研究が完成しました!」聖路加国際大学院生からお礼のメッセージが届きました♪ | 1999年誕生、日本&世界のマタニティマークの先駆けBABY in ME®公式ブログ

「みなさんのご協力で研究が完成しました!」聖路加国際大学院生からお礼のメッセージが届きました♪

 

サムネイル
 

昨年、このブログでも研究へのご協力を呼びかけた

聖路加国際大学 大学院生さんから、

研究終了のお礼のメッセージと研究報告をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

  院生さんからのお礼のメッセージ

 

    

「20名の妊産婦さんに

アンケートのご協力をいただき、

研究を完成させることができました。

誠に、ありがとうございました。

本研究が今後の妊産婦さんの

バースプランの作成の一助となれば幸いです」

 

聖路加国際大学大学院 

修士課程助産学上級実践コース2年 

林杏奈

 

  研究報告

タイトル

課題研究

産痛緩和法の意思決定エイド

「お産の時にできることエイド」のInstagram 版(試作版)

に関する質問紙調査の結果

※産痛緩和法とは、お産の時の痛みをやわらげる方法のこと
 

研究の概要

産痛緩和法の意思決定エイドとは・・・

お産の時の痛みを和らげる方法について知り、

さまざまな選択肢の中からご自身にあった産痛を和らげる方法を選択して、

自分らしいお産の過ごし方(バースプラン)を考えて納得して決める

お手伝いをするもの。

そのような産痛緩和法の意思決定エイドを

Instagramで情報発信することについて研究しました。

 

「お産の時にできることエイド」のInstagram 版の内容

冊子版のエイドを元に、以下の表にそって作成しました。

 

 

「お産の時にできることエイド」のInstagramの画像例

 

 

アンケート調査結果の概要

Q. 気になる産通緩和法を見つけることができましたか?

  85%の方が

  「気になる産通緩和法を見つけることができた」と回答。

 

Q. 「お産の時にできることエイド」Instagram 版は、役に立ちましたか?

   45%が「とても役に立つ」

   40%が「非常に役に立つ」と回答

Q. 気になっている産痛緩和法は?

  「体を温める」、

  「呼吸法」、

  「マッサージ・圧迫法」、

  「望む人と共にお産を乗り越える」が、上位に。

 

みなさまからのご意見

サムネイル

「妊娠がわかってまだ無知なことだらけの際に読むのには、手軽に知ることができて良いと思いました」

 

 情報がありすぎて正しい情報を得られているのか不安に思うこともあったけど、情報が分かりやすく短くまとめてあって、理解しやすいと思った

サムネイル

 

サムネイル

メリット、デメリットが記載されているのがよかった

 

   最後に(BABY in ME®より)

 

サムネイル

みなさん、いかがでしたか?

今回、研究に使用されたInstagramは、今後も引き続き公開されるそうです。

みなさんも、気軽に活用してみてください。

 

これからママになるみなさん、

ママになるかもしれないみなさんも、ぜひ。

 

そして、林さん、丁寧なお礼とご報告ありがとうございました。

これからのご活躍を期待しています。

研究にはご苦労もあると思いますが、

明日のママと赤ちゃんのために、頑張ってくださいね